2017年10月の記事一覧

雨の中(青葉ファーム)

今日は朝から残念な天気でしたが、
ファームのみんなは傘をさしていつものように田んぼへ。

でも、田んぼでの作業は「いつものように」ではありませんでした。

 

そうなんです。
今日から続く雨に備えて、田んぼのおだがけを撤収しました。
稲は先生たちが前もって運び、みんなには残った足をリアカーで運んでもらいました。

 

おだかけ5本分の足を運ぶには、リアカーでも一苦労。
みんなで力を合わせて片付けました。
リアカーを引っ張ってくれる人、両手がふさがっている人に傘をさしてあげる人、
みんなが自分に出来る事を探してくれました。


1時間目のファミリアでは、オリンピックの表現運動についての話し合い。

 

それぞれの班に分かれて、少しずつ形をつくっていきます。

来週は何が決まるかな?

Clearly..(アートクラブ)

Hi!
What's up ?

昨日とは打って変わって寒くなりましたね。

「今日はファミリアあるんだね!」
「昨日はオリンピックの練習だったけど、今日は2時間目だからファミリアできるんだね!」

わくわく声に包まれた朝を迎えました。

材料が揃い、小道具作りに大忙し。
染めQテクノロジィで紹介していただいたスプレーを使ってみたり、
藍の葉っぱでTシャツを染めたり、マーブリングの液を駆使してTシャツを作ったり。

「染まった!やった!」
嬉しさも楽しさも倍増していました。

経験って、すごいね!

オリンピックにむけて(住まいる)

今日のマストは
「表現運動の内容を決めること」

ファミリアの時間でしっかりと決めることができました。

昨日はみんなで出し合ったたくさんのアイデアの中から3つに絞るところまではできたものの、なかなか決まりませんでした。

なぜなら、どれも楽しそうだから!

・ワクワクするもの、
・成功するか失敗するかわからない、スリルのあるもの
・かっこいいもの
・お客さんも楽しめるもの

それぞれたくさんの良いところがありました。

今日の話し合いで一つに絞られましたが、
オリンピックに向けて練習あるのみ!

何をするかは本番になってからのお楽しみ!
期待していてください!

今日は寒かった(2年生)

雨が降ってどんより。
お日さまの光が恋しくなるような、そんな寒い一日でしたね。


大吉が、ゴソゴソし始めました。
潜るような仕草、穴を掘る仕草


「わかった!!冬眠の時期だね!!」

そうか!!なるほどね!!


だから、水槽の砂利をとって
土を入れたいんですって^^


大吉のことをよく考えてくれているね!

 
漢字週間、まだまだ続きますよ!!

普段使えていない漢字を
使おう!!!
使える漢字を身につけよう!!
ということで
ひらがなの文章を
習った漢字や知っている漢字に
直しています。

「だんだんかける漢字が増えてきた!!」

やったね^^

※今日は写真を撮れなかったので・・・

武愛荘にかざられた、お月見の飾りを見ている写真☆

こういうの、ワクワクするよね^^

いよいよ動き出しました(青葉ファーム)

今日から、いよいよファミリアオリンピックの練習がスタートしました。
明日もまた練習を予定していますが、お天気が少し心配な所です。

それに続いて、ファミリアでもオリンピックに向けての準備が進んでいます。

種目ごとの走順に加え、
表現運動で何をするのか、応援ソングはどんな歌詞にするのかと、
決めなければいけないことは盛り沢山。

ファミリアの時間は、それを考えるだけで時間が終わってしまいます。

でも、それだけじゃ終わらないのが青葉ファーム。

ファミリアの時間がなければ、休み時間に行けば良いんだって、
今日はプライマリーのみんなが教えてくれました。

 

 

選択図工(住まいる)

ファミリアオリンピックに向けて、話し合いや競技の練習が始まっていますが、今月から新しい選択図工も始まっています。

スポーツと美術では一見正反対のものに見えますが、
似ているところもあります。

スポーツは運動神経が大事~とよく言われますが、
実際に絵を描いたりするときには
これも運動神経だなあと感じることがあります。

絵を描くことも目と頭と手の回路をしっかりつなげなければ思うように描けません。

スポーツと同じように、絵を描くときも、体を思う存分動かして、自分の体をコントロールすることを意識することが大切です。

ただ、一番大事なのは楽しいこと!
今日は「中休みにも絵を描きたい」と言ってくれた子どもがいました。(うれしい!)
芸術・スポーツ・食欲の秋です。いっぱい食べて走ってアートして、
冬を越すための燃料を蓄えよう‼

一年生の作品(左:順番に濃くしていく練習 右:かぼちゃ・レモン・リンゴのデッサン)

 

画面いっぱいに大きくかけています!

最近の様子(1ねんせい)

今日からファミリアオリンピックに向けての練習が始まりました。

1ねんせいにとっては初めてのファミリアオリンピック。
今日は徒競走の練習をしました。

後期から書き始めた日記には、
「ときょうそうのれんしゅうたのしかった!」
「またあしたのれんしゅうがたのしみ!」
と、初めての練習ではこんな感想がありました^^


久しぶりのブログなので、今日は1週間の1ねんせいの様子をお伝えしたいと思います!

育てていたあさがおの赤ちゃんができました!

「なんかまるいのがある!」
「なかにたねが7こもはいっている!!」

うれしい贈り物です^^
まだまだたくさん種がとれそう!


さんすうでは実験をしました。
みずのおおさを調べる実験です。

真剣な表情。。。

理科室で初めてのお勉強でした☆


漢字の学習もがんばっています!

集中して、自分の課題に取り組みました!

女の子の更衣室にはなんと、カナヘビが出現!!

男の子たちががんばってつかまえてくれました!

 
これから寒い日が続きそうですが、
元気に過ごしていきましょう!

一日一生(アートクラブ)

3連休のとき,本を読んでいると「一日一生」という言葉をみつけました。
いろいろ意味はあるそうですが,簡単にいうと「一日を全生涯と思い大切にしなさい」ということだそうです。

一方で,私が高校生のときに部活の先生からよく聞かされてた言葉が「一期一会」です。
こりゃよく聞く言葉ですよね。「その人とは一生に一度の出会だと思って大切にしなさい」という意味。

「一日一生」「一期一会」。この二つの言葉を並べたときにふと思ったのが「その日に出会った人とまた次の日に出会うってなんか奇跡のようだな」ということです。

今日会った,友達,家族,先生,もしくは風景。何気ないものでもこの言葉を思い出すと,また会ったりみたりすることはできるのかな,無意味なものは決してないんだなと思います。

今,ファミリアオリンピックの練習をたくさんするみんな,表現活動の準備を頑張るみんな,勉強をいっぱいやるみんな,その時間を思いっきり楽しんでください。

さて,明日はどんな一日になるでしょうか。

セピア(青葉ファーム)

眩(まぶ)しく、眩しくて、目が眩(くら)んじゃう…
今日もキレイなお月さま。


今週は、
ファミリア活動の中にも、オリンピックのための準備が入ってきて、
青葉ファームは、ほかのクラスと比べると人数が少ないから、
8年生にも協力してもらうように、お願いに行ったんです。

まずは教室で、伝える練習。

「ファミリアオリンピックをやりませんか?」

  それじゃあ、何のことかわからないよ。

「8年生はファミリアに入っていなくて、オリンピックに出られないので、
あおばファームといっしょにやりませんか?」

  なんか、上から目線な感じがするなー。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

…いざ、本番。

(自分が言われてうれしい言葉を、イメージしよう。)

「わたしたちはにんずうがすくなくてこまっているので、ファミリアオリンピックで8年生の力をかしてください」

うん、いいね! すごく すてきなことば!!

— 応えてくれたきみも、ありがとう。

 でも、一番驚いたのは、帰り際(ぎわ)のひとこと。

「時間をとらせてしまって、すいませんでした」

スゴいね。しぜんと言えたね。 君は『ありがとうの名人』でもあり、
『気配りの名人』でもある^^

でもね、でもね、まだ気づいていないことが
あるんだよ。

『きみが時間をとったんじゃなくて、彼女が時間をもらったんだ。』

きみは(未来の楽しい)時間を分けて あげたんだよ。
居場所を与えて くれたのかもしれない。

だれかに必要とされるのって、そんなにワルイ気しないんだ。
相手が自分にとって大切な人であればあるほど、その思いは
ふくらんでいく。つよく、なるんだよ。

そのことにきみが気づくのは、あとどれくらい先なんだろう…

その頃、わたしは まだあなたのそばに、いるのかな

…想像するの、やっぱりむずかしいです。。


最近 漢字をとてもがんばってるんだって、みゆき先生がすごく
うれしそうに話してくれたよ。
ちゃんと授業で習ったものを使って書いてるって、、しっかり覚えてるって。


だから もし良ければ、約束も忘れないでね

今度また 音読をきかせてね♪

ヒミツの放課後☆

職員室に帰ってこない先生が2人。

駐車場には黒とこげ茶色の車が2台ある。

学校のどこかにいる!

放課後の会議が終わってから、ビニール手提げ袋を持って2人で職員室を出て行った2人。
何やらコソコソと動いている様子。

特に誰にも言っていないけれどなんだか夢中になって人知れずコツコツ頑張っている。

それって、ちょっとニヤケちゃいませんか?

「すごい!」「かっこいい!」っていっぱい褒められたり、感動してもらったり、びっくりしてもらったり、喜んでもらったり、

「やったーッ!!」って嬉しくなったり、自信をもったり、楽しくなったり、達成感を味わったり

そんな自分を少し想像しながらさ、頑張っていることもなんだか楽しくなってきて二ヤッてしちゃったり。

2人の先生の居場所は、音楽室。


相手に背中を向けているほどで、別に会話もしていませんでした。

自分のことに一生懸命になって、頑張っている様子。

私は、音楽室の窓の外からしばらく2人を眺めていましたが、2人とも気が付きませんでした。

真剣になっている2人に声をかけず、窓越しに写真を1枚とってみました。

部活をやりたい!と願ってコツコツ頑張っているあの想いを応援し続けている2人の姿。

人知れず、そして、自分たちも頑張りながら陰ながら応援しようとしています。

きっと、心はウキウキ、顔はニヤッてしてるんじゃないかな^^

先生たち、たぶん、ヒミツの時間だっただろう…。
ブログでばらしちゃってごめんッネッ!