2017年9月の記事一覧

ハイネコ(青葉ファーム)

きのうも、きょうも、

― そんなつもりじゃ、なかったんです…。

じゃあ、どんなつもりだったの?

そんなイジワルなこと、、ぜったいに言わないよ

うまく口でいえないから、“そんな”って言い方に、 
…そんな表現になっちゃうんだもんね。。

でもね、
これもやっぱり上手には言えないけれど、
「そんなつもり」の“つもり”は、やっぱりきみが思うほど
相手には伝わらなかったり するものなんだ。

“そんな”の部分は結果や形になっちゃうけれど、
“つもり”はじぶんの内側に、いつもあるんだもん。

“つもり”をじぶんの外側に出さなきゃね!
だって、誤解(ごかい)されるのイヤじゃん!
“そんな”だけで判断されちゃうのって、くやしいじゃん!
きみが“つもり”を引き出せずに、“そんな”に負けちゃうと、
だれかを傷つけることも、あるかもしれないんだよ。

そして、
その傷つく相手は、きみの大事なひとかもしれない

君にそんなつもりは、なくてもね

“つもり”だなんて、言い訳ワードに負けちゃヤダ!
声にしたり、文字にしたり、行動に移したり。
やれることはやる。
遅いとおもっても、タイミングが悪くても、
あきらめない。

ちゃんと、届けよう。
それとも、
きみの心は、ただの「カザリモノ」なのかい?

テーマソング(住まいる)

突然ですが、住まいるのテーマソングをつくりました。

キーワードは、もちろん「紙」

今日は作詞をしたのですが、こどもたちの「紙」に対する愛情が
盛り込まれていました。

「紙が大好き~♪」
「紙はすごい♪」
「木の皮からできていて~♪」
「とろろあおい♪とろろあおい♪」
 
など、「紙」で歌がつくれるみんなは本当に紙が大好きなんだなあと感じました。

どのような出来上がりになったかは、また後日お伝えいたします!
おたのしみに!

目標は、素直な心の中に(7・8年生)

中等学部の前期まとめテストが終了しました!

正直なところ・・・・
私自身、少し「ほっ」としています。
生徒たちもテストを受け終え、少しばかり胸をなでおろしたところでしょうか。

今後の学習目標を持ってもらうことや、テストの後に続くものはもちろんありますが、とりあえず、今日は「ほっ」とすることにします。

1時間1時間、それぞれの教科のテストを終えるとあぁだった。こうだった。と話しに来てくれる生徒がいました。

その生徒が「最悪だー。解き終えられなかった。」こう報告してきたのは昨日。

「どんな感じだったの?」
「難しかった…。あと、時間が足りなかった」
「そうなのかーーー。残念だ!明日の教科で挽回したいね!」
「明日か!くぅーー!」

その生徒の今日の報告はこうでした。
「先生ーーー。やっちまった。」

「どうしたの?」
「大きい大問逃した。」
「なーに。」
「前の大問に時間をかけすぎた。」
「くぅーーー!時間の壁にぶつかったかーー!」

昨日も今日も、生徒の言葉や想いに熱を感じていました。
自信を持ったり強めたりするだけでなく、自分の苦手や弱さをはきだして、くそー!と悔しい気持ちを
話してくれている姿がすごく、すごくかっこよかったです。

今後の学習目標を持ってもらうこと。そう考えていますが、すでに、目標が見つかっている生徒もいるのでは?
この2日をへて感じたこと。きっと、それが目標につながることでしょう。

帰りのバスを待つロータリーでもこんな声が。
「たぶん、いけたかも!」
「あれは難しかったわぁー。」
「もう採点してくれたんですか?」

それぞれに感じていることがたくさんありそうですね。
目標を見つけることは、実は、難しくないんだな!

時間を意識して(3年生)

3年生の今日のマストにあがっている「時間を守る」

最近は、時間を意識して行動する姿をよく見ます。

「25分だから、帰りの会やるぞ~!」

「20分からおやつ食べるよ~」

「時間になるよ!席に座って!」

お互いが時間を意識して声をかけあうことができています。

今日のマストの達成率もだんだんと意識して「今日できなかったから、明日はがんばろう。」という声も聞こえてきます。

帰りの会の時間を守るためには、掃除の時間も時間通りに終わることが目標です。

丁寧に、すばやく。雑巾がけをしてくれていましたね。

みんなで声をかけ合いながら達成しよう!!


研究者。(アートクラブ)

Hi!

いよいよ校外学習3回目が明日に迫りました。
待ちに待った、大学の教授のご講義を聞く機会です!

・何を知りたいのか。
・何を学びたいのか。
・何を得たいのか。

これは朝確認したこと。

調べて調べて、
まるで子供たちは研究者のようです。

知れる情報がたくさんある中で
教授のホームページだけでなく、
研究している内容に関連する小さな情報でも拾っていきます。

ほんの小さな情報でも、大きなヒントになりうることがありますよね。

たくさんのものをゲットしてきてね!

ポケット(青葉ファーム)

達郎先生のブログにも書かれていますが、
現在、青葉台中等学部の生徒は、前期まとめテスト期間中。

悪い点を指摘するのは簡単です。

その子を見ればすぐ気付くし、『こうすればいいのに』なんて誰にだって言える。
でも指摘されて それを直す術(すべ)を子どもが持っているかと言ったら、、
持っている者はほとんどいない(オトナも同じですよね)。

変わる必要性を子どもにどう気付かせ、どう納得させて改善するか。



周囲の人間が評価できる形で、子どもたち自身の感覚でもいいと思えるものを導き出さなければいけない。

 指摘することと、変わるように導いてやることは全く別で、

後者に必要なものは何かと問われたら…迷わず、私はこう答えています。

 

手間(てま)です。手間をかけることです。

楽して得られたものなんて、たぶんあんまり大事にしないんだ

何も犠牲(ぎせい)にせず欲しいものだけを手に入れる事が出来た人なんて
いったいどこにいるって言うんだい?

犠牲という言葉がキライなら、道はもう一つしかない

ただ “夢中”になればいい

方法? 意外とカンタンさ♪

目の前のことに全力を尽くすか、
目の前の人の背中を追いかけ続けるか、

それ以外の方法を、私は選ばない

 

十五夜第二弾(1・2年生)

今年の十五夜は10/4みたいですね!!
きれいな月がみえるといいなーーー^^

ということで、金曜日にもお月見団子を頂きましたが、
今日は、お家で作れるようにー!と1・2年生で調理実習!


材料は・・・
絹のお豆腐←ポイントです。
白玉粉
です!

1年生の男の子がすごく気になっていたのは
「お豆腐は、絹がいいの?木綿がいいの?」
ということだったので、

絹です!!

お水は足りないときに足す程度で
もっちもっちの仕上がりになるんですね!!
すてき!


こねて・・・


丸めて丸めて・・・

あっ、おへそ作ってね!

ゆでて、プカっと浮いてきたら
冷やして完成!!


黄な粉とあんこで召し上がれ♪

今年の十五夜はお家でお団子を!

和紙が届きました(住まいる)

火曜日はファミリアのない日ですが、

先日行った埼玉伝統工芸会館さんから、

一通の封筒が届きました。

「折り曲げ厳禁」と書かれている封筒にはおそらく、
先日作ってきた和紙が入っているはず…

子どもたちに和紙届いたよ~と
伝えたところ
「今すぐ見たい‼」
と、たちまち興奮状態に。

開封は
明日のファミリアまでのおたのしみになりました。

一体どんな仕上がりになっているのでしょうか?
楽しみです!

前期まとめテスト(アートクラブ)

台風が過ぎましたがみなさんいかがだったでしょうか。
学校では台風の影響で畑が少し崩れ,どんぐりも大量に落ちてしまいました。

さて。ファミリアがお休みの時にブログを書くのは久しぶりです(笑)
それぞれ学習を頑張る中,7,8年生は前期まとめテストがありました。
前期における総決算といってもいいかもしれません。

進路。将来の夢。まだ先の話とはいっても必ずやってくるものです。
その時の判断材料の一つになるでしょう。

まだテスト期間は終わってはいません。
明日も頑張りましょう!
でも無理はしないでください。一休みには是非お茶を。

土曜日は…(青葉ファーム)

土曜日の青葉ファームは、毎回恒例の昼食づくり。
今日はどんな美味しい料理が出来上がったのかな?

今日のメイン食材は、みんなの畑で採れたカボチャ。
それを昨日決めた班に分かれて調理していきます。

ごはんをつくる班

おかずをつくる班

 

デザートをつくる班

みんなで同じ料理をつくる班もあれば、それぞれの料理をつくる班もあり、
みんな自分の調理に大忙し。

そんな中、別の視点を持ってくれている子もいました。

「今日も、なすができてるから」

そう、畑の野菜は自分たちの予定なんておかまいなしに毎日採れるんです。

そんな畑をしっかりと自分で時間をつくって見てくれているんだね。

さて、最後に今日のプレビュー