2018年2月の記事一覧

countdown!

Hello!

What's up ?

From today, AOBADAI students usually come to class.

All Teachers and students are looking forward to seeing you!

 

さて、今日から通常日課が始まりました。

依然として猛威を奮っているインフルエンザ。

残念ながら全員とまではいきませんでしたが、みんなに会えて、

先生たちはもちろん、みんなからも笑顔が見られた日でした。

 

思考力検定で頑張っている人も、最後のほうのファミリアでは今できることを『全力で進める』が出来ていましたね。

 

ブランド名を自作の紙袋に押したり、

出店で販売するものの染め研究も本格的にスタートできました。

プロが染めている

「リアック染料」「シリアス染料」などを使って

「スプラッシュ染め」に挑戦中です。

 

自由登校の中でも、来てくれたみんなが進めてくれたおかげで

今日染めに入れたといっても過言ではありません!

 

ありがとうね。

 

私たちのプロ意識、発揮していこう♪♪

寂しい日(青葉ファーム)

 

今日は2人しかいない教室で、なんとも寂しい1日でした。

本校にもついにやってきてしまったインフルエンザの波。

普段は元気いっぱいな青葉のみんなも、今回ばかりは乗り越えられませんでした。

 

学校に来れず、ファミリア発表会に向けて焦っている人もいるかもしれないけれど、

しっかりと体調が戻ってからじゃないと活動もはかどりません。

 

今無理をして本番近くにまた体調を崩すより、

しっかりと完治してからスパートをかけよう。

 

明日と明後日は自由登校。

今の自分に出来ること・やるべきことをしっかりと考えて、

またみんなが揃う日を楽しみに待ちましょう!

流感(アートクラブ)

梅の花がちらほらと咲いてきました。まだ寒いけれど,少しずつ春が近づいてきたんだなと思っていたのですが・・・

 

「インフルエンザ」

 

一気に増えてしまいました。

アートクラブもです・・。

今,地域中で広がっているそうです。

はやくおさまってほしいです!

 

かかってしまった方はまずはゆっくり休んでください。

かかっていない方は予防を徹底的に。

うがい手洗いです

一人でも大丈夫(青葉ファーム)

 

今日は漢字検定があったので、ファミリアも少し寂しいスタート。

でも、検定を受けている仲間も頑張っているのだからと、

こちらも残ったメンバーで出来る事を考えました。

 

「プレオープンについてはみんながいないとできないし、

班活動をやりたいけど人数が少ない班もあるか…」

 

そんな週番さんの悩みに応えてくれたのは、1年生の男の子です。

 

「たぶん、ぼく一人でもできると思う」

 

その言葉に続けて、3年生の女の子も手を上げてくれました。

 

「一人の時には使う道具の確認をして、みんなが戻ってきたら講堂で練習するから大丈夫です」

 

そんな二人の言葉に励まされ、今日の活動が決まりました。

 

 

 

 

「今日は5問、問題を考えるのが目標!」

 

 

 

今日の目標も自分で考え、そこに向けて集中して活動に取り組めました。

いつもは5年生のお兄さんに聞きながらやることも、今日は一人。

それでも、自分なりにやり方を考えて、時間はかかっても最後までやり通すことができました。

 

「今日は、自分の目標を5問って決めて、ちょうど5問できたので良かったです!」

 

報告会も自信を持って報告できたね。

 

 

そして、最後は戻ってきたお兄さんに個別の報告。

自慢のノートを見せながら、目標を達成できたことを伝えました。

 

 

いつもは誰かに頼らなければできないことも、一人で挑戦してみると意外とできるもの。

これからも、色々な事にいっぱい挑戦していこう!

合宿に向けて(住まいる)

さて、来週から住まいるは合宿に入ります。

 

合宿中の3つのマストの一つに

「ファミリアをめっちゃ進める」というのがありますが、

そのためには準備も大切。

3連休の間に用意できるものは用意して、万全の態勢でのぞみましょう!!

 

でも、いちばん大事なのは元気な体です。

手洗い、うがいをしっかりして、よく寝てよく食べて、

来週は元気に登校してくださいね!

 

合宿に向けた準備や布団の搬入など、ご家庭での協力もありがとうございます。

発表会に向けて「ファミリアをめっちゃ進める!」ためにも、何卒よろしくお願い致します。

 

自然な(学習)時間(8年生)

「この中にいくつ漢字が含まれているでしょう?」

と突然に漢字問題(8年生の自作問題)を出してきたり、

 

習慣づいている英単語復習時間に

「今日はスペルを書きます!(スペルを書いて答えます)」

(普段は口頭での解答)と言ってきたり、

 

授業以外の時間に進んで学習に関わっている姿がありました。

 

「せねばならなぬ学習に向き合っている」

というよりも

「学習といわれるものに楽しみながら関わっていた」

という様子です。

 

自然に生まれたそんな時間は、子どもたちにとって

苦しい学習時間ではなく、

自然な(学習)時間だったでょう!

とてもすてきな時間でした^^

招待状(2年生)

ファミリア発表会が近づいてきました!

 

一年間の集大成の行事です。

できるだけ多くの方に見にきてほしいので、

近隣の方に招待状を作る案をなつき先生からいただきました!

 

「やっぱりカラフルだと見ちゃうよね!!!」

そう言ってクーピーや色鉛筆を取り出して

丁寧に色付け。

 

「来てください!」

のほかに一言付けて♪

「おにぎりつくります!」

「おみせをひらきます!」

 

心を込めた招待状、見てくれるといいね!

English announcement from students!

「Gooodmorning, everyone!

Today, Friday February 9th.

Let's do our best, together ! 」

 

今日はな、な、なんと!

『英語 de アナウンス』の1人目・2人目が出ました。

「せんせー!昨日の英語で放送の習ったんだ!やります!」

と意気込んできてくれました。

その挑戦する心が素晴らしい!

実は先生たちの中では来週から・・と考えていたのですが。。。

自分からやってみると思って実践できた!

その気持ちに大きな拍手を送ります!

校長先生もものすごくほめていましたよ。

来週から改めてよろしくね♪

 

 

班活動(青葉ファーム)

 

今日のファミリアは、発表会に向けての班活動。

どの班も残り少ない日数を上手く使おうと頑張りました。

活動前の目標決めから報告会まで、時間内にきちんとまとめることもできました。

 

プレゼン班

「今日は、プレゼンを3ページは進めたいです」

「なんか写真の動きが全部一緒だとおもしろくないかなぁ…」

 

 

劇班

「今日は全体の動きの確認と、必要な小物を確認します」

「講堂ですごく大きな声が出せました!」

 

クイズ班

「今日は商い体験の内容について考えたいです」

「最後のページだし、ここの文字は色を変えてみよう」

 

 

この3班に加えて、今日は新たに「買い出し計画班」が誕生。

出店に向けた買い出しの計画をたててくれました。

 

買い出し計画班

「この食材は他の人も使っていたぞ」

「買うものの量が多いから、30分じゃ終わらないかな」

 

 

ファミリア発表会当日まで、残されたファミリアは後6回。

毎日を大切に、どの班も良い物を作ろう!