2018年8月の記事一覧

青葉キャンプ2日目です

こんばんは。遅い時間の更新になり申し訳ありません。

今日も引き続き盛り沢山な内容で、子供達の笑顔が満載の一日になりました。

 

今日の一日の流れですが、

起床→軽く朝の運動→朝食→飯盒炊爨→オアシス→映画鑑賞→夕食(バーベキュー)→キャンプファイヤーと

羅列しただけでも、このボリューム!!

 

では、朝食準備の様子から…

朝食は缶詰めを使った、キャンプ飯でした。(ツナ缶キッシュ)

ツナに、塩コショウと卵とクリープを少し入れて、混ぜます。

その後に、缶に戻していき、上からチーズとパン粉を振りかけます。

 

誰かが「ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる♪」なんて口ずさんでみたものだから、

みんなで合唱する事態になりました(笑)

見た目は猫の餌っぽいですけどね…

 

出来上がりは…(これは、缶に入っていないバージョンです)

ばーん!豪快ですね…

でもこれがすこぶる評判がよく、おかわりする人がいっぱいいました。

嬉しかったです。

 

こちらは、昼食づくりの様子です。

キャンプの醍醐味。飯盒炊爨です。

うまく、ごはん炊けるかな?

バーン!!

見て下さい。この美しい炊き上がり。

こげこげになることもなく、ふっくら炊き上がっております。

かまど係のみんな。もう腕前はプロだね!!

一緒に作ったカレーも絶品でした。

インド料理店に負けない仕上がりで、世界に一つしかないスペシャルなカレーになりました。

オアシスでバシャバシャしたり…

 シャボン玉をやったり…

さよなら夏の日をやったり…(山下達郎をBGMにしたい)

雲をメインに撮ってみました。

夕飯は、みんな楽しみにしていた、串焼きバイキングです。

具材を準備しておき、

竹串で好きな具材を刺していくという方式です。

 

こんな感じ。

左端は焼きおにぎりです~^^

おこげがカリカリしていて、美味しかったです。

夜も暗くなり…

最後はメインのキャンプファイヤー

BGMとともに、火の精霊が登場!

こちらが火の精(○○先生に似ているような…)

横顔の美しい精霊ですね。

この後、みんなで花火をして、

最後は、この火を種火にして、バディカラーの5色の提灯をつけます。

 

 赤・青・黄・オレンジ・黄緑の5色です。

幻想的でとっても綺麗!

最後は、この光を持ってキャンプ村へと戻ります。

この後、バディ同士で、お互いのいいところを発表し合っていたのですが、

普段は言えないお互いへの感謝の気持ちも伝えられてよかったね。

 

以上で2日目は終了です。

明日はいよいよ最終日!

気を引き締めて、最後まで頑張りましょう。

青葉キャンプ1日目(3・4年生)

Hello!

It's been a while. How was your summer vacation ?

 

さて、今年も恒例の青葉キャンプが始まりました!

昨年までは3年生から7年生までの行事でしたが、今回は3・4年生だけで2泊3日のキャンプを行っています。

青葉キャンプの経験者、4年生。プライマリーステージ最高学年の3年生。

 

『助け合い精神』をゲットする!

 

 

開村式

 

 

キャンプ村作りをして・・・

 

 

 

流しそうめん作り(昼食)

 

ゲット★ゲット(ウォークラリー)

マルモさんへ向かう途中に、食材が書かれたカードをゲットしてスーパーで買い物をするミッション!

 

パエリア(先生のスペシャルな夕食メニュー)

 

1日目。色々なことがあったけれど、、

「〇〇ちゃんがいつも親切に声をかけてくれた!」

「片付けの役わりぶんたんを自分から〇〇ちゃんがやってくれた!」

「いつも笑わせてくれた!」

「ちがうチームにもかかわらず、テントをいっしょに建ててくれた!」

 

たくさんの仲間の愛を感じることが出来たようです。

 

 

 

自分たちで建てたテント。すやすや寝ています。

気持ちよさそう・・・!

ゆっくりおやすみ♪

 

サマースクール最終日

台風  大丈夫でしたか?

明日は台風一過で、澄み渡る青空みたいですね。

また、暑い夏がくるのでしょうか?

 

でも、自身を振り返ると

あっという間に“夏休み”は過ぎ去るのに、やっぱり、“夏休み”は大好きでした。

夏には “あこがれ” がたくさん叶う気がしました。

 

 

『わが夏をあこがれのみが駆け去れり麦藁帽子被りて眠る』 (寺山修司)

 

 

なんだか夏って、みんなを笑顔にしてくれる。

 そんなサマースクール10日間をありがとう。

 

 

『(前略)

だが、キミ! 夏休みよ

もう一度 もどってこないかな

忘れものをとりにさ

 

迷子のセミ

さびしそうな麦わら帽子

それから ぼくの耳に

くっついて離れないない波の音』 (高田敏子)

 

サマースクール最終日が始まりました。

夏休み中、学校で友達と一緒に過ごせる日も・・・あと1日となりました。

サマースクールは、毎年10日間限定の特別な日。

あと何日ある!もう何日しかない!って毎年カウントダウンしながら過ごしているなぁ。

 

サマースクールって何をしているの?

サマースクールでなにができるの?

 

特別日課で国語・算数・数学・社会・理科・生活・図工・英語の学習をしたり、

お昼の暑っっい時間に思いきりオアシスではしゃいだり、

夏野菜を収穫して調理したり、

6年生と一緒にお泊まりしたりしています。

 

文章だけでなく、映像から感じたこと・読み取ったことをディスカッションする国語の授業や、

温度の変化を調べながらアイスクリームをつくる授業や、

あれ?おや?な問題を一緒に考えてくれる授業や、

世界で1つの作品ができる風鈴つくり授業もありました。

 

昨日は、合宿している子どもたちが「学校をテーマパークにしよう」の活動で走りまわっており、

汗か雨か分からないほど髪の毛を濡らしている子もいました(笑)

高校生時代の文化祭を思い出し、子どもたちのワクワク感を想像することができました^^

 

あいにく、サマースクール最終日は自由登校ですが、

夏休みの特別な10日間の1日として、

今日も子どもたちの登校を楽しみに待っています!

 

ご自宅・近隣などなど…台風での被害は無かったでしょうか?

学校の安全点検が完了しましたので、安全に子どもたちを迎えられます。

バス運行なしのため大変恐縮ですが、送迎のご協力をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

今日は校外学習(志峰館合宿)

 

台風が接近しているということで天候が不安でしたが、

今日は無事に「東筑波ユートピア」へと行ってきました。

 

朝から降っていた雨も出発の時間には上がり、

最後まで過ごしやすい気候の中での見学となりました。

 

 たくさんの動物と触れ合い、

 

お猿のショーも大満足。

 

 

 

「行けて良かった」な一日になりました。

職業体験前半組終了(7・8・9年生)

夏休みが始まって2週間ほどたちました。皆さん元気にしていますか?

平成最後の夏、思いっきり楽しみましょう。体調には気を付けて、水分補給を忘れずに。水です水っ!

さて,職場体験や高校説明会など大きなイベントがありました。

私や潮田先生は職場体験ではどんなことをしているのかなと気になり、活動している姿を見に行きました。

これから体験しに行く方はしっかりと準備を整えてから参加してください。体験を終えた方は後々の振り返りのために記録をとって忘れないようにしてくださいね。

 

青葉台もサマースクールをはじめ、志峰館企画などイベントで盛沢山です。

暑い暑いこの夏をみんなのパワーで吹き飛ばしていきます。

台風が近づいてきました。

吹き飛ばされないようにしましょう!

 

志峰館は2日目です!

みんな元気です!!

 

青葉台をテーマパークにしよう!(サマースクール7日目)

8月6日。特別な1日。

志峰館、17名の子たちと、3泊4日で生活します。

 

 

参加者全員が、「寮生活を通して自立心を養い、自分に出来る役割を見つける。」こと。

そして、6年生にとっては、「初等学部のリーダーとして参加した下級生をまとめる。」こと。

 

 

 

この二つをねらい(目的)として、今日から 志峰館夏休み企画が始まりました。

 

 

子どもたちは、

「青葉台をテーマパークにしよう」を合言葉に、

二つのチームに分かれて、それぞれが活動しています。

 

 

A班「お化け屋敷(やしき)」をつくる。

 

 

B班「推理(すいり)ゲーム」を考える。

 

 

 

最終日には、互いの企画にそれぞれが参加し合いながら、

サマースクールの時間をさらに盛り上げていく予定です!

(お泊りしていなくても、最終日に参加してくれた子は両方のイベントを楽しめますよ♪)

 

 

3泊4日の時間は、長いようで たぶん短い。

 

 

みんなで協力し合いながら、頑張りましょうね^^

 

幸運な出会い

 

今日は学校に職場体験の学生さんがやってきてくれました。

 

サマースクール期間中なので、学校の全員という訳にはいきませんでしたが、

参加してくれたみんなとは短い時間ながらもたくさん触れ合うことができました。

 

 

5・6年生と一緒にお昼を食べたり、ドッチボールをしたり、

 

 

3・4年生の自由研究にアドバイスをしてくれました。

 

 

普段出会えない人との出会いが、

子どもたちにとっても、職場体験に来た学生さんにとっても良い物になってくれることを願っています。

 

 

今日でサマースクールも前半が終了。

連休中も熱中症に気を付けて、また月曜日に元気な姿を見せてね!

サマースクール5日目

Hello!

How's it going ?

 

「畑でとれたナスを使って、わたしたちで料理をしました!ぜひ食べにきてください」

 

 

7年生が秋野菜クッキングをして、みんなにふるまってくれました。

ナスの天ぷらに、醤油炒めに、イタリアンナス料理・・・。

様々な調理法でなんと5種類ものナス料理が!!

 

 

「ぼく、ナス苦手なんだけど、これは食べられる!」

 

一方で、

「おいしい?」

「(無言でもぐもぐしながら)コクッ。」

おいしくて無心にもぐもぐしている人もいました♪

 

昨日とは違った形で夏を感じられましたね。

体調を整えるには旬の野菜が一番いいと言われています。

 

7年生ありがとう!

ごちそうさまでした♪

サマースクール4日目

Hi!

How's it going ?

 

本日はサマースクール4日目!

オアシス日和!!

 

昨日は浅めのオアシスでしたが、

今日は水が溜まって昨日よりなおのこと気持ちよかったようです。

 

オアシスを見た瞬間、

「うわあ!昨日より溜まってる!」

「水がいっぱいだ!やったあー!!」

1年生から7年生まで、参加者の半分が利用しました。

 

クーラーでなく、自然の中で涼む方法。

とっても素敵な時間でした!

 

明日も充実した時間を過ごそうね。