青葉台初等・中等学部ブログ
2月16日
ブログが遅れてしまいましたが、以前お伝えしました通り、2月16日に全ファミリアでのイベントが行われました。
アートクラブ「友希祭」
青葉ファーム「出店」
住まいる「環境学習フェスタでの発表」
どのファミリアも、精一杯自分たちの頑張りを見せられた日になりました。
風船あそび・よみきかせ
先日は青葉まつりで楽しい時間を作ってくださり、ありがとうございました。
1・2年生にはさらに風船のプレゼントも!
さて、青葉まつりの翌日。
「今日の生活は1・2年生合同でやるよ~!」とだけ伝えると
「風船だね」「絶対風船だよね」とニコニコ笑顔。
2年生は、昨年も風船をいただいて、楽しい時間を過ごしたことを覚えていました。
風船はこび競争では、くやし涙を流すほど盛り上がり、
風船落とさないゲームではみんなで協力して楽しむことができました。
また、その日の青葉タイムでは読み聞かせをしていただきました。
コッケモーモーとマネしたくなったり、
葉っぱの裏側を探してみたくなったり、
お腹がすいてきたり…(ワッフルケーキとオムライスたべたいなあ)
すてきなお話をありがとうございました。
飛龍
転んでも転んでも何度も立ち上がれ。
今こそ我らの踏ん張りどころです。
今日の総会は見るべき点がたくさんありました。
それぞれ思うことは違うかもしれないけれど。
得たものを糧にして,次に活かしましょう。
鯉も本気で滝を登れば龍になるのですから。
表彰
今日も、頑張っている子に、表彰をすることができました。
「速解力検定試験合格ー!」 「素敵な笑顔」
学校でも、学校以外でもみんな頑張ってます。
3年生の授業風景
3月22日の修了式まで、あと37日となってきました。
3年生としての時間も残り少ないということを毎日ひしひしと感じています。
今日は「席替え」をしたいという要望もあり、
席替えを行いました。
席替えに関しては、人数も少ないので、3カ月に1回ぐらいの頻度で行っていたのですが、
初めの頃は、席替えを決めるのにも、大騒ぎで40分くらい使って決めていた3年生ですが、
今日は半分の20分で決められました。
話し合いの仕方も随分スムーズに進められるようになってきました。
それから、男の子が「椅子を高くしたい」と言ってきたので、
椅子と机の高さの調整をしました。
さすが成長期だけあって、4月の初め頃の机の高さでは、足がきつくなってきたようです。
羨ましいな成長期!
それから、理科の時間では光の学習をしました。
的当てのように、鏡に光を反射させて、触れるか、触れないかゲームをしたり、
もう一枚鏡を置いてみて、光の道を変えてみたり、
鏡で光をあつめると、暖かくなるので、雪に当ててみて
溶かす実験をしたりしました。
この後は、3年生で影ふみ鬼ごっこをして遊びました。
個人的には、こんないいお天気の日なら、布団干しをしても気持ちよく寝られるな
とついつい思ってしまいました。
(ここ3連休は天気が悪くて、外干しできなかったこともあり…)
冬の晴れ間は貴重ですね。
春が待ち遠しいような。でもなんだか寂しいような
不思議な気持ちです。
稟として咲く花の如く
環境健康委員会でお花を育てていること、みなさんは覚えていますか?
なかにはもう梅の花が咲いている子もいます。
(以前ブログでも紹介させていただきました。)
先日のミーティング(青葉台総会)で、中村先生から
「環境健康委員会さんの毎日お世話する姿を見ならって、私もお花を育ててみようと思うのだけれど…」
という
意見をいただきました。
すごく嬉しかった、って言ってたね。
よかったね。
仲間が増えた♪
一人でも、ひとの心を動かせたのは立派だよ。
それだけ 人の心を変えるのってむずかしい。
3年前、
同い年の子の後をすこしおくれ気味に歩いていた子が、
だれよりも前を向いて、むねを張って歩いている
「ねぇ、みんな いくよ。やってみよう」って声をかけながら。
笑顔で。
そんな今がある。
「やらないよりはずっといい」
そう言って、あたらしい挑戦をする。
咲いたのは、花だけじゃないよ。
変えたのは 他人だけじゃない。
きみ自身が、キミを変えたんだ。
よーく見れば 気づけるよ
つぼみ。
あしたは雪かな?
いくつになっても美しいゆきが好き。
寒い日はつらいけれど、
それは春を待つたのしみでもある
ねぇ 春が来たら、
今度はなにをそだてようか^^
がんばってます
来週の土曜日に3ファミリアのイベントが集中しており、どのファミリアも準備に向けて活動を進めています。
アートクラブは夕方から始まる「友希祭」
青葉ファームはPR商品を決める出店
住まいるは環境科学センターで行われる発表会
どのファミリアも目標に向かって一直線です。
最近の授業風景
雪の日も風の日も雨の日も
毎日元気な2年生。
ちょっと前は風邪でお休みしていた子もいましたが、
やっぱり5人そろうとたのしい!
授業では前に自分たちで作った「お話」の発表会をしたり、
3メートルのものさしをつくったりしています。
お話の発表会では黄色い虫を主人公にしたお話を考えました。
主人公には「メコ・スコミちゃん」や「キロちゃん」など
可愛かったり不思議だったり、思いを込めた名前を付けてあげていました。
内容もとても愉快!
どうくつで宝石を見つけたり、道に迷ったり、
コンビニに行ったり、大きなケーキを見つけたり、
でも、最後にはお友達ができて、ハッピーエンド。
それぞれすてきなお話を考えることができました。
聞き手の子どもたちも、自然と前にイスを並べて聞いていました。
毎日、楽しいや!
「剣道で、賞とったんだって?」
「はい!」
「どこで?」
「道場です^^!」
すごく素敵な笑顔で話してくれました!
9年生の昼休み。
2年生の女の子と、「昼休みなのに。9年生すごいね~^^」とこっそり教室をのぞきました。
(こっそりのつもりが・・・見てるの、ばれちゃった!笑)
「ゆきだるま、完成させたい!」
ゆきだるまづくりをしていると、あれよあれよという間に
何人も集まってきた!「ボタンつけよっ」「ぼうしあったほうがいいんじゃない?」
あぁしようこうしようと、みんなで仲良くつくれて、楽しかった!
やすみじかんになると職員室でミシン!頑張っていたね!
1年生も集中力、すごいんだぞ!!
子どもたちと過ごす日々。
本当にたくさんのエピソードがあって楽しいな^^
ライバル
先日行われた漢字検定試験の前日の様子です。
「よーし!漢検は点数で勝負だ!」「絶対勝つ!」
検定が大切とか、点数が大切という話をするつもりはないですが、
漢字検定というリングで戦った子達は、確かに漢字に強くなっています。