2018年11月の記事一覧

これからの活動に向けて(ミドルステージ)

先週、3ファミリアで理事長先生の所に後期ファミリアの予算案を提出し、今週は予算を受け取りに行きました。

 

それぞれのファミリアが、自分たちがいただくお金をどのように使って行くのかをまとめた予算案を改めて確認し、実際のお金をしっかりと受け取りました。

 

  

 

各ファミリアとも、決して少なくはないお金。

でも、無駄遣いができるほど余裕がある訳ではありません。

 

自分たちの目標ややりたいことがきちんと達成できるように、有効に利用していこう!

大道具づくり(プライマリー)

 

11月も明日で終わりを迎えようとしています。

 

来る12月はあおばだいエキサイトフェスティバル!!

 

今週は劇の大道具作りの追い込みでした!

月曜日にはまだ形もなかった大道具も

ち・か・ら・を・あわ~せて~♪

この3日間で完成しました!!

今回はある仕掛けつきで、なかなか仕掛けを作るのに苦労していましたが、

友だちと一緒に考えて、工夫して、失敗したらやり直して、

たくさん考えてつくることができました!

 

まだもうすこし!というチームもありましたが、

休み時間に頑張って完成させることができました!

劇の内容もですが、

子どもたちが時間と気持ちを込めて作った

手作り大道具にも是非注目してみてください^^

 

 

こちらは台詞の練習風景。

役も決まり、台詞の練習もがんばっています!

 

土曜日には歌のオーディションも行います!

本番まで約2週間!

みんなでがんばっていきましょう!!

社会科見学 事前学習

今回は、今3年生が授業で取り組んでいることを紹介します。

 

3年生は金曜日に社会科見学に行く予定なので、

昨日は事前学習をしました。

初めは教科書を読んで、消防署の仕事内容や訓練の様子を学習しました。

その後はNHK for スクールの社会科番組「このまちリサーチ」を見て、

119番通報をした後にどのように、消防署に連絡がいくのかを学習しました。

社会科見学に行った後は、3年生が見て聞いてきたことを新聞形式にしてまとめようと

思います。

お礼のお手紙もバッチリ作りました。

3年生のみんなと行く、社会科見学は2回目。

今から楽しみです。

 

個人的には、あと2か所位社会科見学として狙っている場所が

あるので、なんとか3月までに行けるように調整したいと思います。

 

国語は今「すがたをかえる大豆」という単元をやっているのですが

こちらは、食べ物について書かれたわかりやすい説明文です。

3年生には、それぞれ調べる食品を決めてもらって、

説明文を自分で書いてもらう予定です。

具体例をあげることで

読み手に分かりやすい文章を書くことが狙いです。

 

それから、みんなが頑張っているのが、アオバダイエキサイトフェスティバルの劇の練習です。

中には、セリフを覚える為に、台本がフニャフニャになるくらい

お家で猛特訓をしている子も。

お家の方々のご協力に感謝いたします。

ありがとうございます。

 

朝CDをかけて、大道具を作りながら

歌っている3年生のみんなを見ていると、

劇をみなさんの前で披露できる日が本当に楽しみです。

 

↓こちらは、力作の花瓶です。

 

 

 

 

YAKISOBA!!(ミドル)

中休みを過ぎたくらいから中庭に広がる油とソースの香り。

今日の給食は焼きそばです。作ってくれてのは理事長先生や校長先生達です。

 

お昼前の授業終わりには「起立。礼。焼きそば―!」

いつもはおかわりをしない子達も、今日は「焼きそば―!」

いつもより2kg多く作った焼きそばもあっという間になくなってしまいました。

 

海外研修に行かせていただいたときにも、「YAKISOBA!!」と、外国人にも人気だった焼きそば。

国内外から愛されて、焼きそばってすごい。

プライマリー体育(プライマリー)

肌寒い日が続いていますが、

プライマリーは元気いっぱい!

 

中休みはサッカー

昼休みもサッカー

体育は5分間走と鉄棒

走って走って、

 

  

それでもまだまだ走れます!

と、それぐらい元気!

 

今週の体育で新しく始まった『鉄棒』は、

あたらしい技をいっしょうけんめい練習したり、

お友達同士で教え合ったり、

みんなで高めあうことができています。

 

 

 

体育も、劇団プライマリーも、

みんなで声掛けあって、楽しく、協力して取り組むことができるプライマリー。

AOBADAI Excite Festival も最後まで、協力して取り組もう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備が進んでいます(ミドルステージ)

 

今日は、いよいよ今週末に迫った都和公民館まつりのための買い出しに行きました。

 

 

今日のメンバーは頼りになる6年生の2人。

 

 

「大きさはこのくらいかな?」

「こっちの方が良いんじゃない?」

 

 

今回も合計したら安くはない買い物。

ファミリアのためにと、色々なお店を回りながら少しでも良い買い物をしようと商品を探しました。

 

学校に残っていたみんなも、おまつりに向けて話し合いを進めてくれていたみたい。

 

 

みんながそれぞれ良い出店にしようと努力しています。

その気持ちを切らさず、本番まで頑張ろう!

今年の漢字(1ねんせい)

1ねんせいも漢字の学習が始まり、

漢字ノートをがんばる姿も多くなってきました!

 

青葉台の玄関にあるホワイトボードには今週は

「今年の漢字予想」が書いてありました。

 

毎年日本では今年の漢字というのを決めていて、

今までにこんな漢字もあったんだよ~と話すと、

まだ習っていない漢字でも、

「そのかんじしっている!」

「そうだったんだ~!」と漢字に対する興味が広がっている1年生です。

 


そこで今日は1年生の今年の漢字をみんなで決めました!

 

正直、1年生には意味もよく分からなくて難しいかな~と思っていたのですが、、、

 

「七さいになって、すてきなおたんじょうびになるといいと思ったから!」

「みんなでいい天きのときにはおはなのおせわをしたり、あそんだりしたから!」

「ちきゅうやたいようは大きいし、あおばだいのこうていも大きいから!」

などなど、みんなそれぞれの考えを持って今年の漢字を考えることができました!

やっぱり子どもたちの成長や発想にはいつも驚かされます。

 

そして、みんなで話しあった結果

今年の1年生の漢字は

「大」に決まりました!!

 


みんなで今までの生活を振り返って、今年の漢字を決めるのはとってもたのしかったです^^

 

今週はお手伝いをがんばる1年生の姿がたくさんありました!

さて、気づけば今年もあと1ヶ月とちょっと!

Aobadai Excite Festialも近づいています!

発表の練習も普段の生活もより一層がんばってたのしんでいこう!

一期一会の気持ちをもって(7・8・9年生)

大分寒くなってきました。こたつが恋しい時期ですね。

11月も残りわずかになり間もなく1年も終わろうとしています。

受験生たちは追い込みに入り気合が入っている頃だと思います。

 

7・8年生も「自分の夢とはなにか」「将来をどうしていこうか」ということをテーマに

様々な体験を重ねています。

                                            

2回,3回と繰り返していくと自分がどのような話し方態度をとればいいのか身についてくると思います。ずっと続ければさらに学ぶこともあるだろうし,経験をつむこともできるでしょうが,職業体験は回数に限りがあります。ですから一度の体験を大切にして将来にむけての準備に備えてください。

あと体験先の方々への感謝の気持ち。

貴重なお時間を頂いて,そのお仕事に関する知識等を学ばせて頂くことは大変ありがたいことです。お礼のお手紙を書く際にもその思いをしっかり伝えてください。

 

さて6年生や5年生たちも体験をする機会がくるとでしょう。

近々事後報告会がありますので良く先輩たちの体験を聞いてもらえればと思います。

 

まだまだ続く職業体験。来週は3名が行きます。がんばれ!

 

 

みんなで協力(ミドルステージ)

 

5・7年生が語学研修へ出発して3日目。

少ない人数で学校生活を送るのも今日が最後です。

 

 

この3日間、色々な所でみんなの助け合う姿が見られました。

1日目、2日目とだんだんと広がってきたその姿は、今日も変わりはありません。

 

朝の当番や

 

 

給食の時間に

 

 

この3日間、初めてのお当番をずっと頑張ってくれた1年生も

 
 

ランチルームに来るなりエプロンの準備を始めてくれる人も

  

 

みんなで協力できた3日間。

 

 

でも、みんなにはぜひともこの3日間を特別な日々だとは思って欲しくはありません。

 

普段の生活だって、助け合う姿はいっぱい見られます。

 

 

今広がっているその姿、この先も、ずっと広げていこう。

Last day in British Hills

Mr.KUGE: Any questions?

STUDENTS: OK!

I was surprised at students.

Because they didn't speak Japanese.

So, we can be used to talking and listening in English.

We took a lesson, and enjoyed shopping and walking on nature trail corse today.

 

 

We had a great time for  3days!!

 

 

THANK YOU!!

お誕生日おめでとう!

今月はお誕生日の子が2人いたので、仲良く2人一緒にお祝いしました。

まず、初めは講堂でみんなが最近はまっているバトミントンをしました。

休み時間に練習しているせいか、すごく上手でした。

スマッシュ!

それから、その後は、みんなでドッチボールをして、

 家庭科室で、さつまいもの天ぷらとスィートポテトを作りました。

左端にちょこっと映っているのが、さつまいもの天ぷらです。

誕生日ケーキならぬ、誕生日さつまいも!

どちらも上手に出来て、みんなで美味しくいただきました。

そして最後に教室で宝探しゲームをしました。

(恒例の、誕生日プレゼントを教室の中に隠して、

誕生日の子に見つけてもらうゲームです。)

 

今回はポケモンが好きな子だったので、

カードと一緒に手作りのモンスターボールも作っていました。

 とっても可愛らしいカードとプレゼントでした。

心がこもったプレゼントいいなぁ。

大人になるとプレゼント貰ったらつい「これいくら位?」なんて

考えてしまったりして、心が汚れているなと思います。

 みんなの心は本当にきれいだな~

 

 

2nd day in British Hills

In here British Hills, we can spend a lot of good time with English teachers and great nature.

In fact, Lesson schedule is very hard from 9:00am until 8:30pm.

But, we do not think about something which we usually thinking. we can forcus just only Engish.

One student said "In this time, we are trying to speak English more than before."

I agree with him and maybe many students are feeling so.

GOOD JOB GUYS!!

  

ブリティッシュヒルズでは、外国人の先生たちと素晴らしい自然に囲まれて素敵な時間を過ごしています。

実際、レッスンは朝の9時から夜の8時半まであって大変だけれど。

その他のことは考えずに、英語に集中できるし。

1人「前より英語話そうと頑張れてる気がする!」と言ってくれた子がいました。

僕もそう思うし、たぶんたくさんの子がそう感じられているんじゃないかなぁ。

 

今日はブリティッシュヒルズで初雪をみんなで見ました。

「帰りたくなーい!」っていう子もいてくれていますから、

學校に帰ってからも、より子どもたちが英語を頑張れる環境を作らなきゃですね。

明日帰ります。

きれいな月と逆さまな星(Birthday オマージュ)

昨日、5・7年生は3日間の語学研修に出発しました。

 

職場体験にいってる中学生もいて、

 

学校に響くいつもの声が少ないのは

 

なんだかさみしいけれど…頑張ってるかなー?

 

 

 

 

 

お昼になると、やっぱり今日も配膳する人数が足らなくて

 

それに気づいてすぐに…? それとも昨日の友だちの姿をみて??

 

わたしも!

 

そうそう。そうやってみんな。

少しずつたくましく、やさしくなってくんだね。

 

 

 

初めて配膳のお手伝いをする子

 

 

昼休みに四つ葉のクローバーをいっぱい探した子             

 

 

「なぞかけ」の意味、オモシロさを絵に描いて教えてあげる子^^、

 

 

 

たくさんの個性と思いやりがあって、いつも楽しく生活することができています!

 

 

ありがとう!

 

 

 

きみが幸せになれますように…

 

HAPPY Birthday!! (1・2年生)

今日は11月のお誕生日会をしました。

「こおりおに」と「だるまさんが転んだ」と

毎回恒例の「宝さがし!」

主役のお友達をおもてなししつつ、みんなで楽しむことができました。

 

前の日には1年生も2年生もプレゼント作り。

2年生に

「誕生日のお友達の好きなもの情報しってる?」と聞くと

「う~ん…聞いてこよう!」とまずは情報集めから。

 

「緑色が好きだって!」「〇〇ちゃんは紫が好きだって!」「あとパフェ!」

お友達が好きなものを詰め合わせたり、驚いてもらうしかけを作ったり。

久しぶりの誕生日会にみんなワクワクしていました。

 

最後は誕生日のお友達からのお返しプレゼントもありました。

ありがとう!

 

お誕生日おめでとう!良い一年になりますように・・・

 

  

 

  

 

 

First Day in British Hills(5・7年) 

We are in British Hills , Fukushima!

It's so exciting to speak with native speaker and learning English!

we're going to attend 5 activity tomorrow.

福島県にあるブリティッシュヒルズに来ています。

外国人と話して英語を学び、自由時間でもどんどん英語を使う子どもたち。

明日は、5つのアクティビティーとレッスンに参加します。楽しみ!

 

9:30就寝 

即寝落ちました。いい夢見てるといいな。

 

 

 

配膳当番をお手伝い(1ねんせい)

 

今朝5・7年生は3日間の語学研修に出発しました。

みんなでお見送り、

学校にいつもの声が響かないのは

ちょっぴりさみしいけれど頑張ってきてね!

 

 

お昼になると、「今日はアートクラブの人数が少ないので、配膳のお手伝いのご協力をお願いします。」

の放送がありました。

それを聞いてすぐに、

「せんせい、エプロンとさんかくきんもっていってもいいですか??」

と言ってくれる1年生がいました^^

 

いつも助けてくれる上級生のことを、今日は1年生も助けてあげる!

なんだか1年生がたくましく見えました。

 

初めて配膳のお手伝いをする子

おわん集めをしてくれる子

お当番さんの分を運んであげる子、

 

たくさんの人が協力してくれて、いつも通りに生活することができています!

ありがとう!

一足先に(8・9年生)

先週は、とても寒かったですね!

 

休み時間、教室にいくと誰もいない・・・・。

休み時間は、机に向かって問題を解いていたり

友達と話していたりするのに。

めったに見ない光景に驚き、子どもを探してしまいました(笑)

 

すぐに見つかりました。

9年教室のすぐわきにある畑の前ににこにこしながら座り込んでいました。

 

その姿を見て、一瞬で伝わったこと。

”教室、寒かったんだね!!!!!!”

 

まだ、がまん。と

言葉にはしていないけれど、なんとなく察していたのであろう9年生は、

寒くなると「暖房つけてもらえませんか?」と言う前に

外に出て日向ぼっこをしていたのです。

 

かわいいですね!

 

かわいいのですが、かわいそうだなぁ。とも思い、先生方に

「B棟、一足先に暖房をつけさせていただけないでしょうか。」と提案。

こころよくOKしてくれました。^^

 

先週は、寒かったし、暖房も我慢して、

青空の下で授業をした日もありました。

今年の、思い出だね^^

愛校作業(プライマリー)

今日は、ファミリアデーだったのですが、後半は1~9年生全員で愛校作業をしました。

1・3年生は管理棟の床を激落ち君でゴシゴシとこする担当です。

作業を始めるとみんな楽しそうに床の汚れを落としていました。

 

男の子チームは、汚れを病気に例えて

「このインフルエンザを退治するぞ~!」と喜んでいました。

(消えると退治したことになるみたいです)

 

女の子チームは、先日のファミリアオリンピックで歌ったファミリアの歌を

口ずさんでいました。

すごく元気のいい声で。

 

見ている方も、イヤイヤやるのではなく、楽しみながら取り組んでいるのを

見ているのは嬉しかったです。

2年生も普段使っているA棟のトイレを清掃してくれました。

どうもありがとうございます。

 

9年生は最後まで管理棟前や中庭に続くインターロッキングを

竹ぼうきで掃いてくれました。

綺麗にしてくれてありがとうございます。

 

激落ち君でこする様子がDJみたいって言っていたね。

 

その後はそれぞれ教室に戻ってお弁当を食べて

今日一日は終了しました。

 

来週月曜日はまたお楽しみが待っている!

月曜日に元気に登校してきて下さいね。

語学研修に行くみんなも気を付けて行ってらっしゃい!!

 

 

イスタンブール(7・8・9年生)

イスタンブール。

トルコ最大の都市。さてこの都市はどこにあるでしょう?

正解はバルカン半島です。

この半島は第一次世界大戦のきっかけともなる重要な場所です。

この大戦を含め今やっている歴史は難しい範囲を進めています。よく復習しておきましょう。

 

さて,先日模試が返却されました。

伸びたと思う人もいれば,うぅ~んとなった人もいると思います。

点数が気になるのはもちろんですが,どこが難しかったのか,良くできたのかという部分を見極めて今後の学習に活かしてもらえればと思います。模試が全部じゃありません。あくまでも指針です。ある方はこの指針からさっそく行動をはじめました。各教科の苦手な部分

を分析して先生たちに聞きはじめています。

 

学習面も大切ですが,大分冷え込んできました。風邪ひかないように気を付けてくださいね。

風邪をひきそうになったときは・・・?

 

収穫! そして…(ミドルステージ)

 

ファームのさつまいも掘りも無事に終わり、

 

今日の青葉ファームは、先日掘ったさつまいもの今後について考える時間になりました。

 

みんなで一生懸命に育て、収穫したさつまいも。

ここからもベストな環境で保存していきたいところです。

 

「さつまいもって、しばらく乾燥させるって書いてあったけど、しばらくってどのくらい?」

「ダンボールより良い収納はあるのかな?」

 

今まで十分に調べてきたと思っていても、分からないことはまだあります。

これからおいしいさつまいもを食べるために、詳しく調べたいという話がでてきました。

 

でも、畑の作業もまだ残っているのもまた事実。

 

 

そこで、畑のことをやる班と、調べ学習をする班に分かれて活動を進めることにしました。

 

しらべ学習のチームは、何やら一つモノを見つけてきた様子。

最後に印刷したプリントを見せてくれました。

 

 

畑作業に関しては、今日は時間が無くなってしまったので、更に先のことを考える活動になりました。

 

その中で出てきた意見から、また新しい活動が広がりそう。

  

 

また新しい活動に向けて頑張っていこう!