初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

2013年11月の記事一覧

焼津へ市場見学

5年生が焼津へ市場見学へ行っている。昨日筑波登山終了後から、学校に残って夕食を取り、朝2時に学校を出発した。もうそろそろ帰ってくる時間だけれども、まだ帰ってこない。幼稚園で帰る連絡があったけれども、気になって学校へ来てみた。

大人が勢いよく仕事をしている現場を見ることは、畏怖を感じるものがあるだろう。仕事の流れを学んでくるなどの、社会科の勉強も大切なことだろうが、もっと大切なのは心に焼きつくようなことを感じ取ることだろう。それがあれば、旅行気分で早朝よりはしゃいで出かけても大きな意味があるだろう。

社会科の授業はDVDで勉強すると言うのもあるけれども、なるべくならできる事なら現場を見せてあげたいものだ。バスを借り切って運転手を付けていくとなると、大名旅行に成ってしまうから、最小の負担で最大の効果を狙っている。だから教員の負担も大変なことになるけれども、たまたま大型の運転免許を持っている教員がいるのでお願いしている。学校のバスを使うとなると休みの時しか使えないし、しかも土日でない日だから、茨城県民の日はちょうどいい。良かったと思うのはこんなときぐらいだ。

今帰ってきたようだ。お疲れ様でした。だいぶ寒くなってきたので私も帰ることにする。