2018年5月の記事一覧

反省会(ミドルステージ)

 

月曜日に行ってきた買い出し&校外学習。

今日はその反省会(試食会)を行いました。

 

2つの店舗で商品にどんな違いがあったのか、

使っているいもの種類や味の違いなどを、実際に食べて確認しました。

  

 

 

 

今回の試食を参考に、これからは自分たちのつくりたい商品を考えていこう!

 

 

そして、同じ日に出前授業を行っていた住まいるさんも、今日は反省会。

 

 

今回専門の方にお話を聞けたことで知識や興味も深まり、

世界湖沼会議に向けたそれぞれの活動が、更に活発になっているようです。

うまく作れるかな?

今日は、理科の授業で、ゴムで動く車を作りました。

ペットボトルのふたを使って、タイヤにしました。

軸はつまようじ。

土台はダンボールです。

みんなどうやったら、よく動くかな?

といろいろ考えて試行錯誤しているようでした。

この時間が一番大事ですよね。

だれが一番遠くまで飛ばせるかな?

 

 

 

9年生

9年生のクラス日誌。学習の記録を書く欄があります。

 

毎日、1日の学習内容を振り返りながら記入しています。

「理科は・・・力が働き続ける運動。

数学は・・・素因数分解をやって…。」

 

時には、単元名を確認するために教科書を開いて

勉強内容を確認したり、漢字を確認している姿もあります。

 

4月当初は、「あれ?今日、この時間なにやったっけ?」

という会話が聞こえる事もありました。

 

5月に入り、休み明け2日しか過ぎておりませんが、

そんな間が抜ける様な会話は聞こえてきません。

 

何か、変わったかな?

大きく意識が変わっている様子は見られないですが、

「自分が変われている!」と錯角することも

モチベーションやエネルギーの源になったりして。

 

そんなことも考えながら、日々子どものことを想い

精一杯のエールをおくります。

 

スーパー折り紙師匠再び!(1・2・3年生)

昨年度、住まいるで出会った「スーパー折り紙師匠」の方々が、

今度はプライマリーのために来てくださいました。

   

何を作ったかはまだ秘密ですが、

(実は今週末の〇〇の日にむけての準備です…!)

 

 

 

 昨年度の住まいるは得意げに折り紙を折って、

「これがお手本だよ」と言いながら、みんなに見せてくれたりもしていました。

 

  

 

ひらがなを学んだばかりの1年生も夢中になってお手紙を書いたり、

2年生のお手本を見ながら折り紙を折ったりしていました。

 

2年生や3年生は折り方優しく教えてくれたね!

 

最後は折り紙の積み木も教えてもらいました。

  

   高くつめるかな~?

 

 

お母さん、折り紙のプレゼント、まっててね!