2018年1月の記事一覧

5分間走(2年生)

 

体力をつけよう!

 

寒い冬こそ体を動かして、ぽかぽかになろう!

やっぱり毎日、適度な運動は必要ですよね。

だから5分間でいいから!

走り続けてみようよ!

 

 

 

自分のペースで、自分の呼吸で。

自分の身体と心と向き合う時間に。

 

 

 

 

 

けっこう5分間歩かずにできちゃった!!

みんなすごい^^

 

「次は10分間がいい!!」

「さんせい!!!!」

 

 

とっても元気で体を動かすことが大すきな2年生です^^

 

この調子で風邪ひかないぞ!

おしごとがんばっています(1ねんせい)

先日は幼稚園公演がありました!

大道具の前でパシャリ!

初めての幼稚園発表とってもよくがんばっていました!

大勢の前で劇をやり遂げたことはきっと自信になったと思います。

 

 

 

最近、青葉台では2つの実行委員会が活動しています。

国際交流実行委員会とスゴロクスポーツ実行委員

その実行委員会に1年生も参加しているのです!

 

休憩の時間には実行委員会でもらったプリントを取り出して、なにか考えている様子。

プリントにはたくさんメモがかいてありました。

「あとひとつなにがいいかなー?」

 

 

「今日は実行委員会さんあるってよ。」

「やったー!!!」

 

 

誰かに言われてではなく、自分からはじめた実行委員。

とても楽しく取り組めているようです。

 

まだうまくできないこともあるかもしれないけれど、

じぶんのおしごとにいっしょうけんめいに取り組む姿がうれしくおもいます^^

 

がんばれ!!!

エプロンづくり(青葉ファーム)

 

 

今日は朝から畑の様子を見ている人影が。

どうやら冬休みを乗り越えた野菜の様子を気にしてくれたみたいです。

 

 

「今日だけじゃなくて、実は、月曜日からずっと収穫したかったんです」

 

お話を聞くと、タイミングや時間が合わず、ずっと気にしながらもできなかったそう。

 

今日こそは! と朝から挑戦してみても、1時間目が始まるまでの短い時間だけでは上手く収穫できず。

それでも最後は、お昼休みを使って無事収穫することができました。

 

 

 

ファミリアでは、いよいよオリジナルエプロンづくりがスタート。

 

裁ちバサミ、アイロン、ミシンと今まで使ったことのない道具を使っての作業は、決して簡単ではありません。

 

 

 

「ちょっと、ミシンを使うのは怖い」

 

 

最初はみんなそう言うんです。

でも、一度経験してしまえばもう大丈夫。

 

「今日でミシンは大丈夫になったよ」

 

と、最後は自信満々の笑顔を見せてくれた子も。

 

ファミリアの目標は、今週中に全員完成。

目標に向けて、みんなで頑張って行こう!

おいくら?(アートクラブ)

いろいろ活動しているうちにもう1月も中盤。

あれもこれも大急ぎで準備しています。

 

そんな中,あるグループでは商品の価格について考えました。

「200円で売るとしたらどのくらい利益がでるんだろ」

「400円では難しいかな」

「さて,どうしたものか・・」

計算を重ねに重ねて出た結論は・・・・。

このままいったら・・・。

このままいったら絶対に赤字になる!!ということです。

どうすればお客様に良い商品をお見せすることができるか。そしてどうすればアートブランドを広げることができるのか。

アートクラブでありながら,大阪船場の大商人になった気分です(笑)

まだまだ,考えは続きます。

きらきら(住まいる)

今日はキラキラアクセサリーチームの近況を報告します。

 

紙を使ったアクセサリーを作りたい‼

そんな気持ちで集まったのが、キラキラアクセサリーチームです。

ミドルステージのいない、1年生と2年生と3年生の女の子のチームなので、

自分たちで進められるかな・・・?と思ったりもしていましたが、

そんな心配はご無用でした。

 

おそろいのイヤリングとネックレスだったり、アクセサリーを入れるための箱も手作りしたり、

本物のデザイナーさんのようにたくさんのアイデアを出し合いながら作っています。

 

 

住まいるの中で唯一、女の子らしさ満開のキラキラアクセサリーチームさん、

これからも新しいアクセサリー楽しみにしているよ!

 

学習の渦をつくってくれた男の子(7・8年生)

ランチルームで7年生が声をかけてくれました。

「あ、先生、聞きたい問題があったんですよ。」

 

!!!!(すでに嬉しい気持ちの私。)

 

問題を聞くと、数学の円錐に関する問題でした。

 

ランチルームにあるホワイトボードを使って説明していると、

何人かの子が寄ってきてくれました。

「なになに?」(7年生)

「あ。あの問題ね。」(7年生)

「なにこれ~」(5年生)

 

8年生の2人も、後に書き残してあった説明をながめている姿がありました。

あの図を見ながら、何を話しているかな?そんなことを考えながらも、

広いランチルームの中にあるホワイトボードの一部に書き残された説明に目がいく

そんなアンテナの張りかたにも関心したものです。

 

質問をしにきてくれたこと、

自ら質問をしにくるほど問題への興味があること、

嬉しい気持ちと共に、質問をしてくれた7年生に拍手です。

 

質問してくれた子の影響で生み出された

周囲を自然と巻き込んむ環境もよかったなぁ。

今日のファミリアの感想(青葉ファーム)

今日は出店に向けての話し合いをしました。

 

テーマは、

「どこで・なにを・だれが/つくるか」

 

内容は、まだ秘密ですが、

ファミリアを終えた、児童生徒の感想を聞いてみたので

お知らせします。

 

 

Q.今日のファミリアはどうでしたか? 

(今回の良かったところや次回への意気込みを聞かせてください)

 

「じぶんの言ったいけんを、先生がほめてくれたのが、

 すごくうれしかったです」

 

― かのじょ、最近すごくキラキラしてるんですよ!

 

 

「2年生なのにじぶんのいけんを言える友だちがすごいと思いました。

 つぎはわたしも、いえるようになりたいです。

 

― いやいや、今でもじゅうぶん、自分だけのいけんを言えてるよ。

  さいしょの出店でお花をかざったのは、きみのアイディアのおかげだよ!

 

 

「週番の人が上手にまとめてくれていたと思います。

 つぎは、もっと自分の意見を言えるように、いっぱい手をあげたいです!」

 

― きょうもいっぱい発表してくれましたよね。発表するときの『姿勢(しせい)』もよかったよ!

 

 

 

Q.では、週番さんに質問です。今日のファミリアを振りかえってみてください。

 

「話し合いのなかで、全員が意見をいえてよかったです」

 

「一年生には少しむずかしかったかもしれないけれど、それでも

 がんばって考えて発表してくれたとおもいます」

 

 

先生のおはなし。

 

きょうのポイントって3つあったと思います。

1つは、週番の二人の話し合いの進め方がじょうずだったということ。

2つめは、ぜんいんが意見をいえたこと。週番さんへの返事も、みんなでできた。

3つめは、友だちのいけんを聞くだけでなく、そこからあたらしい意見をかんがえて、

      みんながなっとくする答えを出せたこと。

 

この3つができたから、話し合いがスムーズにすすみ、ぜんいんが達成感をもてたのだと思います。

 

以上です。

 

それでは、

 

きょうの『ベスト・オブ・意見賞』にかがやいたのは…

ジャガジャガジャジャ~ん♪

 

 

 

おめでとう。そして、すてきな意見をありがとう!!

 

あしたもみんなでがんばろーね^^

 

 

おしまい。

 

 

 

あっ、「投票(とうひょう)」は左下のおやゆびマークです。

よろしくおねがいします^^

 

 ね♪

 

 

 

 

 

完ぺき!

昨日は、プライマリーで幼稚園劇公演、避難訓練と充実した1日を過ごしました。

避難訓練のとき、警察官の方に教えていただいたこと「20メートルという距離」「いかのおすし」「おかしも」の合言葉覚えていますか?

3年生で、問題を出してみました。

質問をする前から、ぴょんぴょんっと単語が何個か出てきて、、、

しっかり覚えていたみたいです!よかった!

ちゃんとどんな意味なのかも、覚えていましたね。

次は、、、、みんなが忘れたころにまた質問してみることにします。

その時まで、きちんと覚えておいてくださいね。

In My OPINION.

Hi!

How's everything?

 

今日朝の会に臨んだら、半袖半ズボンの子がいました。

天気予報では、「今日は雨ですが3月の気温です。」と言っていた今日。

青葉台はそういった日でも空気が冷たく、寒く感じます。

 

そんな中で、半袖半ズボン。

 

笑顔で「寒くない!だいじょうぶ!」

そう答えてくれてなんだか元気をもらいました!

 

そんな元気いっぱいのアートクラブ。

今日はファミリア発表会のステージ発表について話し合いました。

ファミリアオリンピックで劇をしましたので、今回は集大成としてふさわしい

「商品紹介」を行うことになりました。

 

さすがは集大成の場。

話し合いも白熱してきました。

 

これだけみんな一人一人が意見を言えるなら、

きっとファミリア発表会もいいものになるね!

ここが決まれば活動に移れます!

もうひと踏ん張り。

 

意見、求ム!!

不審者対応避難訓練

本日,3時間目,不審者対応避難訓練を行いました。

不審者に変装した警察官が住まいる教室に,迫真の演技で侵入し,

子どもたちを安全に避難させました。

その間職員室への連絡,緊急放送,警察への通報も実際に訓練しました。

2名の先生もさすまたをもって,かけつけます。

他教室の子どもたちの安全管理,救護,見回りまで無事に訓練しました。

上の写真は,土浦警察署の警察官の方に安全講話を頂いている時の様子です。

逃げる時の合言葉『おかしも』と危ない目にあった時の合言葉『いかのおすし』

おさない・かけない・しゃべらない・もどらない

ついていかない・車に乗らない・大声を出す・すぐに逃げる・大人に知らせる

みんな競い合って答えていたね。警察官の方がほめてくれました。

先生たちも安心しました。

先生たちは,みんなを守るためたくさん知恵を出して,反省会をしました。

たった一つの命,一生大事にしていこう。