青葉台初等・中等学部ブログ

一息(アートクラブ)

すっかり夏らしくなってきました(梅雨はどこに・・)
セミがなきはじめ,季節の移り変わりが感じられます。

個人活動が始まってからひと月以上たちました。
それぞれ作品を仕上げていき,次はどんなものを作ろうかと考えはじめています。

一方で,どんな作品を作ればよいのかと考えている人も・・

 

以前ブログで,周りの意見や,普段の学校生活からヒントがあるんじゃないかなとお話しましたが,見つからないときはありますよね(笑)

そんな時はちょっと一息いれてみるのもいいのかもしれません。
どんな一息をいれるかは皆さん次第。

私は・・・じゃあ温かいお茶で。

時間をかけて(青葉ファーム)

最近すっかり暑くなってきて、畑にも雑草がたくさん。

朝の時間を利用して水やりや草取りを進めてきたみんなも、
だんだんとそれだけでは時間が足りなくなって今では休み時間も畑に行く姿が見られます。

 
ミニトマトの間引き。
これをしっかりやらないと、栄養が分散して美味しい実ができないんですって。

 
ぐんぐん育つトウモロコシ。
お水をあげるのも一苦労です。


昨日の台風で傾いてしまったものは、紐でしっかりと直してあげました。

たくさん汗をかきながら懸命に植物のお世話をしているみんな。
みんなの思い、届いたかな?

想いよ届け(8年生)

「去年とはまた違う悩みが出てきたね。」
今日は、そんな話ができました。

「悩み」と聞くとマイナスなイメージですが、
時によっては、悩みを持つことはマイナスなこと
ばかりではないですよね。

そういうこと、気にするようになったんだね。
そういうこと、気が付けるようになったんだね。
そう感じることもできたのです。

いつも素直でいつも笑顔。そんな人、変てこ。
素直で笑顔が素敵。そうこなくっちゃ。

自分の気持ちを伝えるって、
「ありがとう」は伝えやすいと思う。

「ごめんね」はまぁまぁ言いやすいかな?

「嬉しい」ってわざわざ伝えていない気がする。

「嫌だ」は、心では言いたくても言葉がつまって言えない。

気持ちを伝えることの”我慢”はあまりおすすめしない。
気持ちを伝えることの”勇気”はおすすめするよ。

たとえ、「嫌だ」の気持ちでも
伝えることで”絆”が生まれることだってあると思う。
私は、それを中学生時代の部活で体験したかな。

相手を思いやる気持ちがあれば、きっと伝わるよ!

About you.(アートクラブ)

Hello!
How's it going?

今日は暑かった!
選択授業のⅡ期も始まり、アートクラブのみんなも新しい学期を迎えたような、そんな気分です。

先日、席替えの話がみんなから出てきました。
めぐみ先生も言ったけど、同じ席で3か月過ごすことって、普段の学校生活ではなかなかないそうです。思えば私も小学校・中学校のときには長くても2か月に1回とか。

3か月同じ席にいても苦にならないのは
きっとみんなの思いやりがあるからなんだなあと感じる日々です。

席替えをする日を決めるとき

「染めの買い出しいってからすぐ体験したいし、そこが落ち着いてからにしよう!」

と、ファミリアの活動にあわせて選びました。

そういうことが自然と言葉に出るみんな。
素敵なクラスだね。

咲いたよ!(3年生)

「あさちゃんが咲いたよ!」

「がおちゃんはまだだな~」

休み時間教室に入ってすぐに聞こえてきた会話でした。

ん?あさちゃん?がおちゃん?いったいなんのこと?

「なんのこと?」

「あのね。理科で植えたあさがおに名前をつけたの。」

「こっちが、あさちゃん。こっちが、がおちゃん。二つあわせるとあさがお!」

すてきな名前を考えたんだね!

「今日の朝、咲いていたんだ!明日はがおちゃんが咲くといいな~」

毎日一生懸命あさがおのお世話をしている姿をよくみます。

明日はがおちゃんの方がさくといいね♪

プロの話を聞く機会(住まいる)

子どもたちにとって、親や学校の教師は大人の中でも身近な存在ですが、
自分が興味を持った分野の「プロ」に話を聞けるのは刺激的です。
身近な私たちにしかできないことがありますが、
身近過ぎて、話を聞き流されてしまうこともありますよね。
「私が言っても全く聞かないのに、学校の先生が言うと聞くんですよ。」
なんて経験、皆さんお持ちでないでしょうか?
あれは残念ですが・・・、身近にいる大人として、
子どもたちに良い刺激になるような機会をどんどん作ってあげたいものです。

住まいるでは、7.8.9月を通して、計8回の校外学習や講演を計画しております。
・模型のプロ
・紙すきのプロ
・ダンボール造形のプロ
・折り紙曲線造形のプロ
・紙の歴史のプロ(紙の博物館)
・ミニチュアのプロ
・構造建築のプロ
・印刷のプロ

皆様、子どもたちと関わってくれることを前向きにお考え頂いております。
ありがとうございます。

計画書提出(住まいる)

7月1日に間に合わなかった計画書の提出ですが、
今日、校長先生に渡すことができました。

真剣な表情で説明する住まいるのみんな。

 

高学年の子たちはファミリア3年目のベテランさん。
こういった緊張する場でもしっかり自分たちのやりたいことを説明することができていました。計画書も中心となって作ってくれていましたね。ありがとう!

次はいよいよ校外学習です。
確定しているのは7月14日の『紙の博物館』。
場所が東京ということで、迷いもありましたが、きっとたくさんのことを学べるはず!今まで感じていた疑問などもう一度振り返って確認して充実した1日にしたいですね!

おおきくなってきた!(1ねんせい)

種をまいた日から毎日様子を見ているあさがお。



ついに先週芽が出ました!
種にもそれぞれタイミングがあって、
早く芽が出た子と遅い子がいるんだね。

だんだん大きくなっていく姿がとてもうれしい1ねんせい。


今日はそんな大きくなったあさがおを観察カードに書きました。
ポイントは絵を大きく描くこと!
近くでよーく見て、

葉っぱの形や色などの特徴を絵に描きました。
「はっぱがはあとみたい。」
「はっぱがうさぎのかたちにみえる!」


途中、プランターの中にいつのまにかミミズが!
男の子たちはミミズに興味津々でした!

「ミミズがくるしそう!」
「あついのかな?」
と、日陰をつくってあげていました。

やさしい男の子たちです^^

今日はとっても暑い1日でした。
なのでおやつのチョコレートも溶けちゃった!!
(チョコレートが口のまわりや手にいっぱいついていました(笑))


そんな些細なこともみんなで楽しんでいます^^

ある夏の1日(アートクラブ)

梅雨はどこにいったのやら・・
まさか水の神様の力がまだ・・・(オアシス開きのブログ参照)
暑い日が続いています。水分補給はしっかりとりましょう!

今日は,個人活動を少しお休みして,買い出しについて話し合いました。
前回の反省を活かした早めの話し合いです。買うものについてはもちろんのこと,
日付やどのように出かけるかなど,余裕をもって話し合うことができました。

暑さよりも熱く話し合いましたね。特に誰が買い出しに行くかについては(笑)

多少時間があまったので残りは個人活動に移りました。

一見するといつもの通りのファミリア。
でもこういう積み重ねが大切なんですよね。

そんなある夏の1日でした。

忘れてはいけないこと(青葉ファーム)

じゃがいもコンテストが終わったので、今日は畑の草取りと家庭科室のそうじを二つの班に分かれて行いました。
暑いので、ぼうしをかぶり、水分補給をし、休憩をいれながら。

1年生もみんなのために一生懸命がんばってくれていました。

 

ナスも収穫できました。この後は、みんなで集まって第三回のコンテストをどうするかについて話し合いました。明日はファミリアはありませんが、畑の作物はみんなでお世話しましょうね。期待してますよ!

 

Let me try. (アートクラブ)

Hi!
How r u today ?

7月です。
昨日、ポスターの搬入をしてまいりまして
今日から、イオンモール土浦さんにて前年度活動の展示が始まりました。
子どもたちの歩んだ1年を是非ご覧ください。

藍染めをやっている仲間が、植えてあった藍の葉っぱを
ミキサーでかけてみました。

私たちが想像している藍色ではなく、こんな色になりました。
以前は手もみだったけれど、それよりもムラがなく綺麗な色。

どんどんやり方を変えていって、新しい発見をしていくみんなが頼もしい!

また月曜日に待っているね♪

お昼ご飯と結果発表(青葉ファーム)

昨日できなかったコンテストの結果発表。
今回は、プライマリーのみんながやり方を考えてくれました。

 


……じゃあ、ミドルのみんなは?


なんと、ファミリア全員分のお昼ご飯を作ってくれていました。


2人はみんなで持ってきたご飯を使ってチャーハンをつくってくれて、


3人はじゃがいもコンテストで披露した料理に少しアレンジを加えて、

 

 

短い時間の中でスムーズに調理をしてくれました。


全員の調理が終わった所で、いよいよ結果発表。

前回と違い、今回は投票形式。
自分が美味しいと思った番号を2つ書いて、投票箱に入れていきます。

さぁ、今回はどんな結果になったのでしょうか。

なんと、今回は1位と2位が同率で2人出るという接戦!
そして1位の1人は2年生の女の子でした。

前回のコンテストもそうでしたが、料理に年齢なんて関係ないというのがしみじみと分かる結果ですね。


プライマリーだって、やればできる!


ミドルだって、負けないぞ!


第三回の食材が何になるのか、
そして優勝は誰がとるのか、
来週のファミリアも楽しみです。

おいしい!(3年生)

3年生には、青葉ファームの人が2人います。

青葉ファームでは、先月から10人ひとりひとりがMyぬかづけをつけています。

具は、キャベツ、ニンジン、キュウリ、、、さくらんぼ、ブロッコリーなど

それぞれが思い思いのものをつけています。

おやつの時間に前もぬかづけを持ってきてくれていましたが、なんと今日は!

お弁当の時間に持ってきてくれました!

ごはんと一緒に食べられるなんて!

「やったー♪」

「おいしい!!」

「また持ってきてね!」

嬉しそうにみんな食べていました。

おいしい差し入れありがとう。

計画書締め切り!(住まいる)

今日は校外学習の計画書を校長先生に提出しようと決めた日です。

電話して今までの計画がひっくり返ったり…
電話できずに計画が進まなかったり…
計画書をつくったものの訂正されてしまったり…

計画書が思うように書けない、
でも締切日は守りらなきゃいけない(「有言実行」がクラス目標だから!)。

いつになく真剣な表情の住まいる。最後、久家先生の話を聞くときの顔からは締め切り日を守れなかったことを悔やむ気持ちがすごく伝わってきました。

それでも確実に、良いほうに、計画は進んでいます。
どんどん人とつながっていこう!


今日のいいこと…
お弁当の時、飲み物をこぼしてしまった6年生の机を颯爽と拭いてあげる
7年生のお友達、そして「ありがとう」の言葉とデザートのリンゴを分けあう姿、
週の最後にそんな姿を見ることができてあたたかい気持ちになりました。

コンテスト!(青葉ファーム)

今日は待ちに待ったじゃがいもコンテスト。
朝からみんなどこか緊張した様子で本番に臨みました。

 

今まで練習してきた成果を出すために、みんなの表情は真剣そのものです。

 

 

「レンジが使えない」
「じゃがいもが固いままになっちゃった」

どれだけ準備をしていても、
普段使っている機材を使って家でつくるのと
いつもと違う機材を使って家庭科室でみんなとつくるのとでは大きく違います。

思いがけないトラブルが起こる事だってあります。

でも、みんなでつくるからこその良さだって、ほら。

 

一生懸命になりすぎて、時間を忘れて料理に没頭してしまったせいで
コンテストの結果発表は明日に延期になってしまいましたが、
それだけ集中できた証。

今回のコンテストも、誰が1位になってもおかしくない接戦。
さぁ、明日は誰が1位になるのかな?

電話しました②(住まいる)

今日もどんどん電話をかけて、
校外学習先と連絡を取る子どもたちと教師。
人と人が話す事・つながる事の大切さを感じた日でした。

2週間インターネットで調べていた「紙すき村」さんは電話をしてみたら、
現在、見学の受け入れをしていなかったけれど、別の施設を紹介してもらえた。

2週間インターネットで調べていた「設計事務所」さんは、港先生に相談したら、
設計士さんを学校に呼んでくれることになった。

2週間インターネットで調べていた「紙模型工房」さんは、電話してみたら、
快く引き受けて下さり、具体的な日時や内容の話をすることになった。

2週間インターネット調べていた「ダイゴー」さんは、電話してみたら、
3D印刷の加工を別の会社が行っていた。
なのでダイゴーさんには行かなくなったけれど、3D印刷の事をいろいろ教えてくれて
「レンチキュラー」というキーワードが手に入った。

なんだか・・・いままでパソコンをいじって一生懸命調べていたものが、
一瞬で解決してしまったり、別の方向へ話が好転したり、
色々なことを教えてもらえたりと、
充実した1日をすごすことができました。

JUNE (アートクラブ)

Hi!
How's it going?

6月最後のファミリアでした。
今月はひたすら個人活動。

たつろう先生が日々書いてくださっているように
オリジナルの染をこつこつ、着実に進んでいるよう。

まとめ作業も終わり、次にやることが具体的になってきた今!

そう、今からがファミリアの面白いところ。

オリジナル。
世界にひとつだけの。

夏休みに入る前に、その
"ナニカ"を具体的にしていきたいね。

「ポリエステル100パーセントなら洗濯しても落ちない!」

初めて聞いた!


アートクラブにはそんな
”初めて"がたくさん詰まっています。

芸術家には長いトンネルがたくさんある。

トンネルを抜けたときには
きっとキラキラした世界が満ち溢れている。

止まらないように。
1歩でも前へ。

止まっても大丈夫。
仲間がいるよ。
先生もいるよ。

7月が待ち遠しいね!

6月がおわります(1ねんせい)

きのうのミーティングでは給食のいただきますの時間のことで
みんなで話し合いをしました。

全校生徒がいるなかで
なんと、1年生も元気に手をあげて発表することができました!!!

発表の内容よりも、議題について自分の考えをもち、
たくさんの上級生の前でも堂々と発表する姿はとてもかっこいいです!




そして、話し合いで確認したことを意識して、
自分ができるお手伝いをがんばる姿もかっこいい!

少しずつできること、がんばれることが増えてきている1年生です!


明日から7月!

まだまだ梅雨のじめじめは続きますが
7月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います^^

コンテスト?(青葉ファーム)

みんなでじゃがいも料理の練習をした昨日のファミリア。

 

  

他のファミリアの先生にアドバイスを貰ったり、
 

色々な味を試行錯誤したり。
 

それも全て、今日やる予定だったコンテストのためでしたね。

じゃあ今日は、みんなでコンテストの日だね! って思っていたのは私だけじゃないはず。

でも、今日の活動は…
 

 

青葉ファームの備品を確認したり、昨日味見できなかった料理を味見してみたり。
じゃがいもコンテストとは別の活動になりました。

その理由は、「ファミリアが全員揃っていない」から。
しっかりとみんなで話し合って、そう結論を出しました。

決まっていたことを確実に行うことは確かに大切ですが、
仲間のことを考えて別の選択をすることもまた大切なことです。

明日はいよいよコンテスト当日。
今のみんながつくる料理、楽しみにしてるよ!

とある実験(アートクラブ)

今日は蒸し暑い一日でした。
オアシスで涼みたいほどの暑さです。オアシスを楽しんだ幼稚園の皆さんはどうだったでしょうか。

さて,今日のファミリアは先日から続きです。この暑さに思わず集中力がなくなりそうですが,そんな様子もなく元気に活動をしていきます。

私,今回のファミリアの時間にある実験の調査に加わっておりました。
いろんな染めの中の一つ,醤油染め。Tシャツをバケツの中に入れ,そこに醤油を加えるとどのように染まるかという実験です。前回の実験では落ち着いた茶色になりましたが,さて今回は・・・・

 

まずビニール袋からバケツを取り出します。
・・少し醤油の匂いがきついかな。

よし手袋を装備してもう一度。

もう少し,色をつけたそう・・・

結果としては,もう一度つけなおすということになりました。
今度は染まってるといいですね!

さてその頃,教室では・・・・・。
いやそのお話はいずれ(笑)