初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

2018年2月の記事一覧

新入園児1日入園とファミリア発表会

土曜日に両園の一日入園と小中学校のファミリア発表会が行われた。同日にこんな大きなイベントを重ねてしまったのは不徳の致すところだ。この時期は一度決めてしまったものは簡単に時期をずらすことができない。それでなくとも普段の平日であってもやることが詰まっていて、どこかに支障が出ることは目に見えている。しかしそれぞれに独立している幼稚園や学校であるので、実際に余裕がないのは私だけのことかもしれない。

幼稚園には可愛い生まれてから3年目の子たちが入って来る。今から30年前までは3歳児保育は幼稚園ではできなくて、みんな家庭で育てるか、保育所に行って4歳になるのを待って幼稚園に来たものだ。学校教育法に照らしてそれが幼稚園指導要領にうたわれていたものだ。今では子供の呼び方も1号2号3号という風に、親の働き方あるいは専業主婦とに分かれて、子どもの預け方が選択できる。選択と言ったが家庭によっては選択の余地がないかもしれない。政府あるいは官僚の政策は政策ではなくて対処療法で、都会ではいまだに待機児童の問題が解決できないでいる。この先何年もかかるであろう。国家が本気になっていない証拠だ。都会に集中して人が住むからこのようなことになるので、一極集中をやめることは強制的な力が必要だ。何かが狂いだしていることに以前から気がついていたはずだ。

小中学校のファミリア発表会はすごい!。子どもたちだけでこんなことができるのだろうか。何よりもみんなの目がきらきらしていて躍動的な子どもたちの力を感じる。このように生きているという証が必要ではないか。初等学部は中等部に入っても1年生はファミリアに入らなければならない。ファミリアは6年生までの専売特許ではない。初等中等とわけているのではなく、発達段階を理解して3年4年2年と言うように子どもたちの生活が充実するように構成されている。具体的な発達段階については学校のパンフに掲載されているので是非ご高覧戴きたいと思います。

そして先日ファミリアの現状について教員から報告を受けたが、中一になったファミリア最年長の子供たちの日ごろの生活ぶりを聞いた。ファミリアに於ける探究心もさることながら、普段の基礎授業についても知ろうとする意識が高く、教師に答えを求めるのではなく、自分たち仲間同士で確認し合いながらの学び合いがよく見られるようになったということである。やらされるのではなく、自発的に内燃機関が作動し自走できるようになる。これこそが私たちが求めているものではないか。内発的動機付けとなったものは何か。それはファミリア活動であったり、選択授業の充実ではないかと思っている。