初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

2016年2月の記事一覧

ファミリアの発表会

ファミリアって何をやっているのか?と不思議に思っている保護者の方もおられるのではないかと思い、ファミリアってこんなことをしているのだよ、というところを見てもらった。教師には「前のめりにならないように」「子どもたちのあるがままの姿を見てもらおう」「成功させようなどと思ってはならない」ということを何度も言ってきた。成功なのかどうなのかということは、子どもたち自身が、思いきり自分を出せたかどうかということで子どもたちの心の中にある。大人がいちいち評価してやらなくても、子どもたち自身が自己評価をしているだろうし、またそのことで子どもたち同士で話し合いがあるだろうから、そちらの方を期待したい。

私としてみれば、子どもたちの力を改めて見直した。どこかで、これはできないだろうとか、これはたぶん無理だろうなどと否定的な結果を予測していたりするけれど、これらが見事に覆されて、子どもたちは清々しくやり遂げることができた。失敗したら私の出番で、見事にフォロウアップしてやろうと待ちかねていたのだけれど、それは空振りなってしまって、子どもたちの姿に感動してジーンとしたことが何度もあった。やればできるということを形を変えても何度も経験すれば、それがそのまま自尊感情を高めることにもなるだろうし、学習意欲も高まっていくし、何よりも自信を持てる。今に子どもたちが証明してくれる。