青葉台初等・中等学部ブログ

私立高校受験スタート

 今日から9年生の私立高校受験がスタートがしました。

 「緊張でおなかが痛くなりそう」

 「気合入れてやってきます」

 「いつも通りでいきます」

 いろんな思いはあるでしょうが、大丈夫。今までの頑張りを十分に発揮してきて下さい。

 家族、先生たち仲間たちは全力で9年生を応援しています。

 

 さて、話は少しそれますが4月頃にそれぞれ自分を表すマークを決めました。自作のものもあれば、自宅の家紋、好きな武将の紋を引用することもありました。

    

 戦国時代でいえば旗印となるでしょう。

 この受験という戦い。それぞれの旗印をもって正々堂々立ち向かってください。

ポックンむかえ式(イベント)

青葉台初等・中等学部に、ポニーの

ポックンが帰ってきました。

 

ただ迎えるのではなく、お迎えすることを「式」という行事にして、

子どもたちに役割を果たす機会を、、成長へのきっかけにして

もらえれば…と思っています。

 

 

だから、どうしても、わたしたち教師の視線の先は、

ポックンよりもこちら(子どもたち)に…なってしまいます。

 

 

 

 

 

ポックンおかえりなさい。

 

ポックン元気にしてましたか?

うんちはいっぱい出ましたか?

ハーモニィセンターさんの言うことはちゃんと聞けましたか?

ぼくは ポックンが戻ってきてくれて うれしいです。

 

 

そんなふうに 作文を読み上げるその声に、すごく感動しました。

大きな声でした。読み方にくふうが されていたわけではないのだけれど、

 

 

あっ、これは …キミの心からの声。

心の声。だから、よくとおる。

むねまで響いたよ^^

 

 

こんなに読むのがうまくなったんだね。

こんなにどうどうと 読めるようになったんだね。

 

それを見守る、上級生の姿もステキだったなぁ。

安心のオーラ。この心地よさは、きっと青葉台の色。

 

 

 

君たちの かけがえのない、長所だと思う。

 

 

 

 

2021年スタート!

今年も宜しくお願いいたします。

さて,風は冷たくも日向は温かい冬晴れの今日,全校集会を行いました。

新年の抱負や昨年の学習発表をすることができました。

 

2年生 学習発表「今年の目標」

「今年の目標は『すすんで発表する』です。自分の考えをみんなに伝えたいからこの目標を決めました。自分の意見を考えることを努力します。」

1年生の女の子が発表してくれました。立派です!

 

6年生 学習発表「古の言葉に学ぶ」

 織田信長「才のあるものは鍛錬を怠る。しかし才のないものは日々努力する。」

 ナイチンゲール「How very little can be done under the spirit of fear.」(恐れをいだいた心では,なんと小さいことしかできないのでしょう)

 偉人が残した名言の解説や,その偉人の業績を説明しました。プレゼン中のすがたも様になっていますね。

 

校長先生からは干支の「丑」と,常用漢字の「牛」との意味の違いについてもお話いただきました。

新年に向けていいスタートがきれた日となりました。

 

ポックン、行ってらっしゃい!

今年もポックンがバカンス(?)に行く季節がやってきました。

毎年恒例のポニー送り式を迎えると、いよいよ冬休みだなぁという感じがします。

今年は、ポックンを愛する「ポックンファンクラブ」のメンバーが、準備や運営を担当しました。

ポックンへのプレゼントやメッセージを作るところから、出発前のブラッシングや蹄の手入れまで、楽しみながら喜んで取り組んでいる子どもたちの姿を見て、ポックンとの確かな絆を感じることができました。

  

送り式では、緊張しながらも堂々と自分の役割を務め、「ポックンのことをよろしくお願いします!」「ポックン元気でね!」というメッセージをしっかりと伝えることができた子どもたち。

  

ポックンを乗せた馬運車を見送る際には、寂しさから思わず涙を流す子もおり、子どもたちの中でのポックンの存在の大きさを改めて感じることができました。

冬休み中にポックンに会いたい方は、ぜひ「小貝川ポニー牧場」さんに足を運んでみてください!

休み明けに、またポックンが帰ってきます。それまでみんなも元気でいようね!

  

 

クリスマス企画☆

 

 本日の7時間目は、

「クリスマスを楽しんでもらう」

「運動不足を解消する」

を目的に、企画委員の児童がXmasイベントを開いてくれました。

何か月も前から、企画委員のメンバーでたくさん話し合って、みんなが楽しめるような企画を考えました。

その名も・・・クリスマス鬼ごっこ!

 

こちらは鬼さん。円陣組んでいます(; ・`д・´)

逃げ回る児童・・・

 

捕まった児童はツリーハウス(檻)に入れられますが、委員さんからだされるXmasクイズに正解できれば、また逃げることができます。

先生も容赦なく捕まります。

20分間走り続け、みんな思い切り体を動かして、楽しむことができました。

 

 いよいよあと3日で子供たちが楽しみにしている冬休みに入ります。

ウキウキ・・・そわそわ・・・

ですが、今年の冬休みは例年と違い、外出を自粛したりお家で過ごす人が増えるかもしれません(+_+)

残り3日、体調に気を付けて学校で元気いっぱい過ごしましょう!

クリスマスツリーが管理棟ロビーに飾られていますが、こちらも企画委員が計画してくれて、全校児童生徒で飾り付けをしたものです(^^♪

 

もちつき大会

 

今日は寒空の下、もちつき大会を開催しました。

 

例年であればみんなでついたお餅をみんなで食べる行事でしたが、

現在の状況を考え、今年はいくつかのグループに分かれてお餅をつき、鏡餅をつくりました。

 

1時間目:1・2・8年生のグループ

8年生が1・2年生に教えてあげながら、楽しくお餅をつきました。

  

 

 

◎3・4・9年生のグループ

9年生が合いの手とつき手の中心になりながら、3・4年生もその姿を見ながら上手にお餅をつきました。

 

 

 

◎5・6年生のグループ

一番少ない人数ながら、これまでの経験を活かしながら自分たちの力でお餅をつきました。

 

           

 

今日つくった鏡餅は、ぜひお家で飾ってください。

選択図工の時間

 

青葉台では図工の時間、自分がやりたい授業を選ぶことができます。

 

1・2年生もそれぞれがやりたい授業を選んで楽しんで取り組んでいます。

 

「ダンボール迷路をつくろう」

この授業では教室にダンボールで迷路を作っています。

ダンボールに穴をあけたり、しかけをつけたり

友だちと協力しながら楽しく活動しています。

休み時間にも作業を進めるほど子ども達は夢中になって迷路をつくっています。

 

「陶芸粘土で心の景色」

この授業では本格的な焼き物に挑戦しています。

今日は陶芸粘土を使って作ったお皿を焼きがまで素焼きしました。

この後ゆうやくを付けて本焼きをしていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

さらに自分の夢の島もイメージして作品作りをしています。

1年生から陶芸の世界を楽しんでいます。

 

「夢色灯籠(ゆめいろとうろう)」

この授業では灯籠づくりをしています。

今日はミニ灯籠を作ってみんなでライトアップしました。

コップの周りにセロファンや和紙などをつけてとても素敵な作品に仕上がりました。

鏡に映して見える幻想的な世界に子ども達もうっとりしていました。

 

 

選択授業は自分の好きな授業を選べたり、異学年での活動ができたり

子ども達もとても大好きな授業です。

 

 

応援してます!

9年生はもうすぐ、私立高校の入試をむかえます。

今、過去問題集を解くことに全力で取り組んでいます。

9年生の皆さん。残りひと月余り、緊張する気持ちが少しずつ大きくなってくるでしょう。

でもそれに屈せず、自分が持つ力をどんどん伸ばしていってください。

家族、先生、後輩、いろんな人が支えてくれます。

そしてなにより共にいる仲間がいます。

力いっぱい今を走りぬいてください!

後輩を育てる。

昨日の道徳の時間。

学級での授業ではなく、ランチルームにて3年生以上の学年の子が集結し、

「相手の気持ちを考える」「公共のマナー」について話し合いました。

 

その際、バスのマナーについて必要なことを、改めて児童生徒が話し合い

決定したことを書き出しました。

子どもたちが進行し、子どもたちが決定したことなので、

1・2年生に伝えることも生徒たちに任せました。

 

 

(それなので、遠くからとった写真になってます。。)

 

伝える役割の端には、3年生がいます。

 

8年生は伝えるだけではなく、

3年生が伝えるための補佐をします。

 

いまの3年生が、立派な6年生に(そして、オトナに)

なるため。

そして、ひとを育てることは、なにより自分を育てることにつながります。

だから。

 

みんなのためにを考える

 

再びコロナが茨城県でも流行し、12月からまた給食を食べる場所を分けています。

今回は1~3年生がスタディルームで、4~9年生がランチルームでの給食となりました。

 

これまでは3・4年生、5・6年生、8・9年生に分かれてランチルームの掃除当番を回していましたが、

このままだと4年生だけで当番をやらなければいけません。

 

「4年生は人数少ないし、そこだけに任せたら大変だよ」

 

そこで、掃除の当番を新たに決めようと5・6年生が話し合いました。

最初は別々の時間にそれぞれで話し合っていたのですが、それぞれの話し合いが終わってみると、最終結果はほぼ同じに。

 

みんなの意見をまとめ、他のクラスにも伝えに行きます。

そこでもらった意見を加えてさらに練り、今日はまず担当の先生へ提案しにいきました。

 

  

 

みんながやりやすくなるように、

来週からの実施に向けて、最後まで工夫をしながら良い物を考えよう!

交通安全教室

 本日の1時間目~4時間目に、交通安全教室を行いました。

今回はつくば市のさくら交通公園に行き、みんなで自転車に乗ったり、

歩行練習をしました。

 まずは事前指導・・・自転車に乗る前に行うこと!

 自転車の点検を必ず行って、こわれてるところが無いか、安全に運転できるか

必ず乗る前には確認しましょう。

 

 そのあとは各チームに分かれて、歩行者訓練と自転車訓練を行いました。

 信号をしっかりと確認しながら、横断歩道を渡っています。

 安全ルール・交通マナーを意識しながら、寒い中たくさん活動する

ことができました。

わたしの好きな時間を紹介します!

今日の3年生の国語では、話すこと・聞くことの力を高めるために、「わたしの好きな時間」についてのスピーチを行いました!

 

自分が特に伝えたいことを意識して話を膨らませながら、聞いている人みんなにとって分かりやすいスピーチになるように、内容を推敲しました。

子どもたちは自分たちで考えたスピーチのポイントとして、「聞いている人の方を見ながら」「大きな声でゆっくりはっきりと」「感情を込めて」の3つを意識しながら、発表を行いました。

 

聞いている人たちも、姿勢や声の大きさといった発表の形式についてのコメントだけでなく、「おじいちゃんの得意な料理は何ですか?」「メンフクロウって

どんなフクロウなんですか?」など、スピーチの内容に踏み込んだ質問ができるようになってきました。

質問が上手な4年生の姿に刺激を受けながら、3年生もどんどん質問上手になっていこうね!

始動

学校をどんな風に盛り上げようか。

今度はどこを掃除しようか。西門?武愛荘?大倉庫なんかは・・。

なんか面白そうな企画したいなぁ。

総会の議決集で何か見直すことはないかい?

執行部は今度のステップに向けていろいろ準備を始めています。

頑張れ!!

 

焼きいもパーティーに向けて

 

昨日は1・2年生で5月からずっと育ててきたさつまいもを収穫しました。

1・2年生だけでは大変なときには上級生が助けてくれて、

とても優しい上級生達です!

1・2年生もとても嬉しそうでした。

 

そんないつも助けてもらっている上級生やお世話になっている方々を招いて

来週はさつまいもパーティーを開きます!

 

子ども達も準備に大忙し!

 

 

 

今日は招待状を上級生や先生方に渡すこともできました。

上級生も楽しみにしてくれている様子で

1・2年生もやる気UP!!!

 

さつまいもパーティまであと1週間。

すてきなさつまいもパーティーになるように頑張ろう!

 

おいもの絆

きょう、1・2年生は朝からお芋(いも)ほり。

 

1時間目と2時間目でガンバっていたんですけれど…

なかなか畑(はたけ)ぜんぶは終わらなくて。。

 

「ねぇーどうする?」

「うん、どうしたらいいんだろう?」

 

どうにか…

 

なった!

ねぇ、すごいね。

1ねんせいで2じかん かかってハンブンだったのに、

じょうきゅうせいが来たら たった10分でぜんぶおわったよ。

 

 

一年生からの放送を聞いて、すぐにみんなが 駆けつけてくれました。

 

 

助けてあげられるひとは、いつかの 助けてもらえるひと

にもなれる。

 

こまったときは、おたがいさまで。

おいしいおいもを いっしょにたべよ♪

 

 

 

ダンスワークショップが開催されました!

 

今日は保護者の会主催のダンスワークショップが開催されました。

全国規模で様々なワークショップ活動を展開している神永さんを講師に迎え、

小学生と中学生に分かれ、たっぷりとダンスを楽しみました。

 

誰が一番に立ち上がれるか、などゲームを交えた柔軟にはじまり、

 

体全体を使ったじゃんけんゲームや、

 

 

色々な形を体で表現したり、

 

 

それぞれがイメージした振付を使ったダンスをしたりと、盛りだくさんの内容でした。

 

 

今年も楽しい企画を準備してくださった保護者の会のみなさん、ありがとうございました!

 

 

食=生きる!

 今日の6・7時間目、6年生が調理実習をおこないました。

コロナの心配もあり、前期の調理実習は見送りになっていたので、

みんな楽しみにしていたようです。

本日のテーマ「いためてつくろう 朝食のおかず」

オムレツと野菜炒めを作りました!

昼食の後だったので、みんなおなかいっぱいのはず・・・

「夜ご飯いらないや~」

「いやいや、夜にはまたお腹がすくはず!」

成長期のみなさん、たくさん食べて栄養をつけてくださ~い(^^)

みんなでワイワイ、最後の片付けまでしっかり行いました。

 

 寒くなってきて、インフルエンザの季節になりましたが、今年はコロナの方が

多いですね。(最近またコロナの罹患者が全国的に増えてきてしまいました・・・(T_T))

 まずは食べてエネルギーをつけ、病気を予防すること!

そして継続して手洗い・うがい・マスク着用!

自分たちでできる簡単なことから病気を予防して、今年の冬も乗り切っていきましょう。

 

筑波山登山

深秋の澄んだ空気で,景色がきれいな今日。

全校児童生徒で筑波山登山に行きました。

 

異学年の縦割りチームを7つ作って挑んだ登山。

上級生と下級生の優しい関わりが,全面に出た行事となりました。

  

一般の登山者や他校の遠足もたくさんあり,皆さんと爽やかな挨拶を交わすことができました。

 

また,8・9年生はチームだけでなく,準備の段階から企画全体を引っ張ってくれる活躍をしてくれました。

企画へかけた意気込みが,表れた行事になりましたね。ありがとう。

 

県民の日を含めた3連休。ゆっくり休んでください。

みんなでミッションにチャレンジ!幼小交流!

今日は、あおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園の年長さんが初等学部に来てくれました!

コロナの関係で遅くなってしまいましたが、今年初めての幼小交流です!

  

1~4年生は、年長さんへのプレゼントを作ったり、自分の名前を紹介するクイズを考えたり、ゲームの説明を練習したりしながら、年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

また、5年生はゲームの内容を企画したり必要なものを準備したりして、ゲームの説明の仕方を1~4年生に教えるなど、縁の下の力持ちとして頑張ってくれました。

  

最初はお互いにちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、自己紹介をしたりクイズを一緒に楽しんだりする中で、少しずつ距離が縮まっていきました。

そして、宝探しゲームや風船リレーでは、小学生がルール説明や年長さんのサポートまですべて自分たちの力で行い、企画を盛り上げることができました。

   

お別れの際には、「○○くーん!ありがとー!」「○○ちゃーん!バイバーイ!」といった年長さんからの黄色い歓声(?)に、恥ずかしながらも嬉しそうな様子の子どもたち。

普段は上級生のことを頼りにしている子どもたちが、今日は先輩として、優しく思いやりをもって年長さんと関わることができました。

年長さんからたくさんのパワーをいただきながら、初等学部の子どもたちも成長できた一日となりました。

Aobadai Excite Festival

 

今日は本校の発表会である「Aobadai Excite Festival」が行われました。

この日のために自分たちでアイデアを出し合い、たくさん練習をがんばってきました。

 

 

発表は和太鼓から始まり、子ども達のアイディアあふれる劇など盛りだくさんの内容となりました。

 

~第一部~

和太鼓「打上花火・海の声」

 

着付け教室「幕末寸劇」

 

 

うし落語「漫才・大喜利・落語」

 

 

スピーキングモア「イングリッシュスピーチ」

 

 

劇団青葉台「青い鳥さがそう」

 

 

~第二部~

軽音楽部「千本桜」

 

1・2年生「村祭り・勇気100%」

 

 

8・9年生「ドラクエ・地球星歌・音楽クイズ・紅蓮華(1・2年生コラボレーション)」 

 

 

3・4年生「もののけ姫・情熱のパエリヤ」

 

 

5・6年生「音楽劇」

 

 

司会の5・6年生も会を盛り上げてくれました。

 

本番はたくさん練習してきた成果を発揮し、

それぞれが生き生きと発表とすることができ、

たくさんの笑いに包まれる楽しい発表会となりました。

 

 

保護者の皆様も本日はありがとうございました。

 

残り二日。

青フェスが一日一日近づいてきます。

今日は予行演習をしました。

本当は写真を載せて様子をみてもらおうと思ったのですが,あえて今回は載せません。

本番をぜひ楽しみにしていてください。

青フェスでは選択授業の発表だけではなく,各教科の掲示も行います。

講堂の後ろ側に掲示する予定ですので,ご覧になって下さい。

明日はいよいよ青フェス最終準備の日です!気合!入れて!いきます!!

もうすぐ…また、

AOBADAI EXCITE FESTIVAL(青葉台・エキサイト・フェスティバル)、

通称、「青フェス」の季節になりました!!

 

以前は「ミュージックフェスタ」といって、音楽(うた)中心の行事でしたが、

おかげさまで現在は 文化祭のような感じで、あらゆる表現活動を披露する場となりました。

 

わたしは青葉台のなかで、一番好きな行事かもしれません。

…そういう方、他にもいらっしゃいませんか^^?

 

 

 

 

今はまだ、その内実をお伝えすることはできませんが、

どうぞ体調に気を付けて その日をお待ちください。

 

なお、当日ご都合の悪い方のためにも、動画を記録し

のちほど配信させて頂く予定です。

 

検定に挑戦!

今年度は検定チャレンジの時間を使って、様々な検定に向けた学習を進めて行きました。

第一回目として、10月の始めに英語検定、そして今日は英検ジュニアに挑戦!

 

ブロンズ・シルバー・ゴールドの3クラスに分かれての検定で、どのクラスの子も合格に向けて集中して問題に取り組んでいました。

 

ゴールドクラスでは約45分のリスニングテストということで、途中少し疲れを見せながらも、最後まで諦めずに問題に取り組むことができました。

 

そして同時に英検のオンラインでの結果発表も始まって、早速「合格しました!」という声もちらほら聞こえてきています。

 

次の検定は年度末。今回は英語関係だけでしたが、次は自分でやりたいものを選ぶところから始まります。

また合格に向けての計画を立て、努力を継続していこう。

行事に向けて、頑張るぞー!

 本日の7時間目は、児童生徒全員で『クリーン大作戦』を行いました。

今回で第5回目!!愛好部長を筆頭に、8年生がすべての指揮をとってくれています。

来週は青葉台エキサイトフェスティバルが開催されるので、講堂を中心に、

学年に分かれて校内をキレイにしました。

 

「もっと時間があったら奇麗になったのにー!」

「一日清掃の日があったらいいのになー!」

という声も聞こえてきました(^^)

みなさん、お疲れさまでした!

 

そして、エキサイトフェスティバルに向けて、発表の練習も仕上ってきています。

子供たちの発表をぜひ楽しみにしていてください!

 

写真が少なくて、すみません・・・(><)

 

 

好奇心

4年生、算数。

仮分数→帯分数,帯分数→仮分数をして,

分数の大きさを比べたり,たし算や引き算をすることが4年生の分数です。

が、今日の算数で約分・倍分・通分の学習(5年単元)をしました!

 

数字が違っても,同じ大きさの分数がたくさんあり,これを探すことに高い関心を示し,

分母と分子が同じ数で『わられて』いたり『かけられて』いたりすることを発見したところから話が深まり,

進んだ学習をする運びとなりました。

 

子どもたちの知識欲の高さには驚くばかりで、学習後に、

「倍分ていう言葉は知らなかったなぁ。いいこと聞いたなぁ。」

「分数のかけ算とかわり算もしたいです!」

と言っていました。

 

 

想像を広げて・・・

3年生の国語「想ぞうを広げて物語を書こう」では、絵を見て想像したことからお話を書くという活動をしました!

  

森の中でどんぐりを拾っているたぬきくん。と、そこに、木から降りられなくなっているねずみくんが!

たぬきくんはどうやってねずみくんを助けたのでしょうか? みなさんだったらどう考えますか?

「たぬきは化けられるから、橋になって助けた!」「跳ぶのが得意だから、ジャンプして助けた!」

「鳥がやってきて助けてくれた!」などなど、子どもたちから面白いアイディアが出てきました。

たぬきくんの名前も、「たぬ吉くん」「パウロ」「のびすけたろう」など、個性溢れるものに。

発表の際には、「ここが面白かった!」「ここがいいなと思った!」と、お互いのよさを認めながら伝え合いました。

コメントも上手になってきた3年生。だんだんと頼もしくなってきました!

体育の授業

 

1・2年生の体育では鉄棒に取り組んでいます。

「ふとんほし」から「とびこしおり」「さかあがり」など

新しい技にもたくさんチャレンジしています。

できるようになるまで何度もがんばって練習しています。

自主的に休み時間などに練習をする子もいます。

怖いという気持ちを乗り越えて、成功できたときにはとても達成感を感じている様子です。

 

授業の合間にうんていにもチャレンジしています。

「前より1つ多く進めた!」など楽しみながら

体を動かしています。

 

 

また、週に1回3・4年生と合同の体育も行っています。

最近はソフトバレーボールに挑戦しています。

ボールをとらえるのは難しそうですが

3・4年生に教えてもらったり、動きを見て真似したりしながら

上級生からいろんな事を学んでいます。

学年を越えてみんなでやるスポーツはとても楽しそうです♪

清掃に対する気持ち。

教室を綺麗に保つということはとても大切なことですね。

気持ちがシャン,とします。

今年,青葉台では愛校部が発足し,8年生を中心に活動を行っています。全校児童生徒が一丸となって校内を綺麗にしていきます。

学校を綺麗に保とうという考えは子どもたちの中でもしっかりもっていて,一人一人役割を果たそうと頑張っています。

                 

今日は,8・9年生が協力して,廊下をピカピカに清掃しました。

そのチームワーク力がとても素晴らしかったです。全力で取り組む姿,かっこよかったです。

 

再開!青葉台執行部!!

更新が遅くなりまして申し訳ございません。

前期が終わり、後期が始まり、新しい挑戦をしています。

 

 

 

青葉台執行部(生徒会)では、

青葉台総会(全校ミーティング)を二部制に分けました。

全校児童生徒で一か所で行っていると、どうしても発言者が固定化されてしまいました。

 

けれども、執行部では、より多くの人の声を生かしたい、

誰もが自分の意見を言える(持てる)ようになってほしいと望んでいます。そこで、

広報部と愛校部という二つの部署に分け、自分たちの活躍の場を広げていこうと提案しました。

 

 

意見を言える人が増えるだけではなく、学校のソト向けウチ向けの活動を、

児童生徒たち自身で実施できるというメリットもあります。

 

まずはそれぞれの部長(8年生)が中心となり、今後の目標を決めました。

 

 

低学年の子には、上級生の子がみずから歩みより、

はなしを伝えにいきます。いいね♪

こういうことが、自然にできるところが青葉台の生徒の良さであり、

伝統として引き継いでもらいたいところです。

 

順次、活動のご報告ができればと考えております。

 

 

    

 (広報部) 青葉台の魅力を、多くの人に知ってもらおう。   (愛校部)ルールを守り、自然豊かな楽しい学校をつくろう。

 

 

みんなで創り上げた青葉台オリンピック

みんなは今日、どんなことを頑張りましたか?

緊張しながらも、開会の言葉や準備運動などの役割を堂々と務め上げた姿。

大きな差がついても決して諦めず、必死に追い上げていた姿。

お父さん、お母さんたちのことを引っ張りながら、親子で息を合わせて頑張っていた姿。

チームの勝利のために、ぶつかっても転んでも何度も起き上がっていた姿。

チームの仲間の活躍を、大きな声で応援して後押ししていた姿。

どの場面を切り取っても、一人ひとりが全力で頑張っていた姿がそこにはありました。

勝ったときの最高の笑顔と、負けたときの悔し涙。

そして、勝負が終わった後に、敵味方関係なく健闘を称え合う「ノーサイド」の精神。

みんなが感じた一つひとつの感情が、みんなの心を強く豊かにしてくれます。

素晴らしい感動をありがとう!

オリンピックに向けて

明日のオリンピックに向けて、今日はみんなで準備を進めました。

 

テントの組み立てやトイレのお掃除、得点板の飾りつけなど、学年ごとにそれぞれの分担に分かれて行いました。

 

 

 

 

準備が終わった後には、さいごのチーム練習。

バトンパスや歌の練習など、ギリギリまでチーム一丸となって練習を行いました。

 

 

週末は少し天気が心配ですが、明日はいよいよオリンピック本番。

今まで練習してきた成果を発揮しましょう!

子供たちが大活躍!

 9月からの選択図工は、10月に開催される予定の『青葉台エキサイトフェスティバル』

に向けての制作をおこなっています。絵の具を使った授業では、みんなで1つのものを

作る予定です。

高学年の子が先頭に立って、進めてくれています。

どんな作品ができるかな?楽しみです(^^)

 

 そして、本日は土曜日でしたが子供たちは元気に登校です。

同時に学校では来年度に向けての学校説明会も開催されました。

見学者に校内の案内をしてくれるのは、先生ではなく・・・子供たち!!

見学者の方からのどんな質問にも動じることなく、しっかりと答えていました。

そして小さい子へ優しく教えてあげる姿は、かっこよかったです!

次回の学校説明会は11月7日(土)の予定です。

青葉台で生き生きと生活する子供たちをぜひ見に来てください!

 

 

 

バスケットボール部

青葉台バスケットボール部。

部員も増え毎週水曜と隔週土曜に2~3時間の練習をしております。

昨年6月に部が発足してからみんな上手になりました。声が出るようになりました。挨拶が出来るようになりました。責任を持って役割に務めるようになりました。

 

もしかしたら部の存在を知らない人もいるかも・・・?興味がある子は遊びに来てね!

小屋に屋根がつきました!

3・4年生の探究活動で取り組んでいる小屋作り。

先週、屋根の骨組みが完成し、今週からは骨組みに板を張る作業に取りかかっています!

屋根までの高さは2m以上。大人でも「怖い」と感じる高さです。

勇気を出して4年生が登り、3年生は脚立を押さえたり道具の受け渡しをしたりして、細心の注意を払いながらチームで作業を進めます。

子どもたちは周囲の状況を見ながら、自分で「今何をすべきなのか」を判断して行動できるようになってきました。

もう一方のチームは、買い出しの計画を立てています。

「スケジュールはどうするか」「買うべきものは何か」「予算はどれくらい必要か」など、話し合いをしながら計画書を作っています。

算数で習った「概算」の知識など、日頃の基礎学習の学びが確かに生かされている様子が見られました。

 

小屋1号の完成に向けて、これからもみんなで汗を流していきます!

ミュージアムパーク遠足(1~4年生)

 

今日は1~4年生でミュージアムパークに遠足に行ってきました。

 

今回は1~4年生でグループを作り館内もチームで行動しました。

1・2年生の中には「子どもだけでまわるのははじめて!」という子もいてどきどきしている様子でしたが、

3年生が地図係、4年生は時計係になり、チームを引っ張ってくれました。

チームで相談して、上手に休憩も取りながら、

マナーを守って楽しく見学をすることができました。

 

 

展示をよーく見ながら、問題にも頑張って挑戦していました。

 

お昼は外で食べることができ、とても気持ちよさそうでした!

 

使えない遊具などもありましたが、その中で自分たちで遊びを考えながら

工夫してみんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

たくさんの自然を楽しむことができて子どもたちも満足した様子でした。

 

 

語学研修

 本日より、5年生は山梨県へ語学研修に来ています。

3時間の道中は遠足気分!

しかし宿泊施設へ近づくにつれ、

「ドキドキする~!」「英語だけなんて無理だよー!」

 

お昼ご飯は山梨名物の“ほうとう”を食べて元気をつけ、いよいよレッスン開始。

 

英語が分からなくても通じなくても何度も聞いたり、知っている単語から

想像して会話できています!

そしてここでのルール!日本語を話すとイエローカード!!そして、イエローカードが

三枚たまると、茨城に強制送還!?今日はまだ一枚ももらっていない・・・はず?

 

明日からのレッスンも頑張ろう(^^)

 

今日は雲が多く、富士山のてっぺんが隠れて見えませんでした・・・

職場訪問事後報告会

皆さんは将来どんなお仕事につきたいですか?

今日は8・9年生が中心となって職場訪問の事後報告会をおこないました。

       

       

夏休み中に参加した職場を紹介することが内容でしたが,8年生は今回目標を二つたてました。

一つ目は,後輩たちが将来お仕事について考える時に参考になるように伝える事。二つ目は自分自身の進路に役立てるようにまとめる事です。

それぞれのやり方で,しっかりと報告ができたと思います。

       

3~6年生の皆さんも真剣に話を聞いて,質問もいろいろでました。

ぜひ今後の進路学習に活かしてくださいね。

 

保護者の皆様にご協力をいただいて、

本日、校庭をきれいにしていただきました。

ありがとうございます。

 

  

 

また、微力だったかもしれませんが、

われわれ教職員と、子どもたちもいっしょにお手伝いをさせていただきました。

やってみると、その大変さ(していただいていることの有り難さ)がより分かりますよね。

 

  

 

写真は、土田先生とってくれたので、3・4年生のものが多いですね^^

 

青葉台オリンピックに向けての環境美化でした。

今週は、入場行進と開会式の練習がありました。

 

来週からも、練習は続きます。

保護者の皆さまも連絡帳等でご確認をいただき、体操服や赤白帽子などの準備をお願い致します。

 

本日はお忙しい中、またお暑い中での環境美化作業、有難うございます。

また、普段より草取りをしてくださっている保護者の皆さまにも、重ねてお礼を申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

今日は火災を想定しての避難訓練を行いました。

 

 

 

避難場所に移動するだけでなく、かすみがうら西消防署の方から、消火器の使い方や火災にあった時の心構えについてのお話をいただきました。

暑い中でも、みんな真剣な表情でお話を聞いています。

   

  

 

その後は、実際に消防車を見せて頂きました。

初めて見る消防車にみんな大興奮の様子で説明を聞いていました。

  

 

かすみがうら西消防署の皆さん、ありがとうございました!

まだまだ暑い・・・でも気持ちも熱い☆

 9月に入り、青葉台オリンピックの練習が始まりました。

例年通り開催できるのか・・・心配はありましたが、みんなで最善

を尽くし、できる限りで子供たちの日々の頑張りを保護者の方にも

見せたい!!そんな思いで少し形は違いますが、開催決定~\(^o^)/

高学年の子たちが先頭になってくれています。

 

 そして、体育の時間では競技の練習も進めています。だいぶ涼しく

なってきましたが、まだまだ日差しが強い日もありますが、暑い中チームで

力を合わせて勝利に向けて取り組んでいます。

 

そしてもう1つ頑張っていること。

今年度から始まった検定チャレンジの時間。10月の検定に向けて、

それぞれが自分の目標に向け黙々と進めています。

 昔は小学生で英語の授業はなかったな~・・・と、すでに英検4級のテキストと

にらめっこしている1年生の姿を見ると、なんか不思議な感じがします(^^;

これから社会に出ていくみんなにとって、英語は必須で当たり前の時代なんだな…

と改めて実感させられました。

 

頑張れ、英検! がんばれ、オリンピック! 頑張れ、みんな!

 

 

 

 

委員会活動

図書委員会のお仕事の1つは子ども新聞の整理です。

2種類の子ども新聞を毎日,昇降口に貼りだしているので,

種類ごとに「抜けている日付はないか?」「紙面がバラバラになっていないか?」と確認します。

「ちょっと前の新聞見るのってなんか面白い!」 「あっという間に時間になっちゃった。あと1時間ぐらいやってたいなぁ。」

と,仕事にやりがいを持って取り組めている様子がありました。

 

 

クリーン大作戦 その3!

青葉台オリンピックまであと1ヶ月となりました!

綺麗な学校でオリンピックを行いたいと考え、執行部が中心となってクリーン大作戦を行いました!

 

2・3・5・8年生は校庭の草抜きと草集めを担当。

どれだけ多く集められるか競争したり、みんなで草の山を高く積み上げようとしたりしながら、楽しんで作業に取り組んでいました!

1・4・6・9年生は、中庭の落ち葉集めと草取りを担当。

落ち葉を黙々と掃いたり、一生懸命草を抜いたりしながら、真剣に取り組んでいました!

  

 8年生は全体の作業が終わった後も、最後まで草集めや道具の片づけを行っていました。

さすが学校を引っ張るリーダー!頼もしい姿を見ることができました。

さつまいものお世話

 

夏休みが明けて畑を見るなり子ども達は

「わー!さつまいもの周りに草がいっぱい!」

「つるも伸びて、道まで出てきている!!」

とびっくり!

 

今日の探求の時間には

「さつまいもの草取りをやらなくちゃ!」

「草に栄養が取られちゃう!」

とさつまいものお世話のことで頭がいっぱいの様子でした。

 

 

近くでさつまいも畑を見てみると、つるも長く伸びて

葉っぱも大きくなっていました。

「前は葉っぱが小さかったけど、わたしの手より大きい!」

「黄色い葉っぱもある!葉っぱが黄色になるとそろそろ収穫できる合図なんだよね!」

と以前学んだこともしっかり覚えていました。

みんなで協力して、さつまいものために草取り!

そして、つる返しもしました!

 

根っこが強い草、重たいつる、

結構な力仕事でしたが、休みながらみんなで協力してがんばりました。

これからも、さつまいもの成長をしっかり見ていこうね!

夏休みがあけました

 夏休みが終わりました。

 今年はいろんなところにお出かけ・・という風にはいかなかったとは思いますが,それでも楽しいことをいろいろ見つけて思い出をたくさん作れたと思います。

 

 さて今日は全校集会がありました。

  

          

 夏休みの思い出や,読書感想文等たくさんの発表がされました。発表者の一人一人の顔がいきいきとして素敵でした。

 

 今日から再び学校生活が始まりましたが,前期は残りわずかとなりました。体調管理をしっかりしつつぞれぞれ目標をしっかりとたてて,また振り返りができるように準備していきましょう!

 

サマースクール最終日。

最終日のサマースクールは、

「つくる」がテーマです。

 

料理を、つくる。

 

    

 

 

プログラミングして、つくる。

 

 

 

読書感想文をつくったクラスもありました!

こちらは、8月25日の全校集会で発表します^^

 

それでは、みなさま。

良き休暇を!

 

夏休みの登校日

昨日と今日は夏休み最後の登校日でした。

 

例年だとサマースクール参加者だけがこの時期まで登校していますが、

今年は登校日を設け、授業を進めています。

 

6年生の理科では植物の体のつくりについて観察を行いました。

前半の登校日の時に色水につけて準備しておいた植物を使って、水の通り道についての観察と、アルミホイルを巻いておいた葉っぱにヨウ素液をかけてでんぷんが出来ているかの実験を行いました。

  

 

そして、今日は1~3年生が土浦市立図書館へ見学に行きました。

午前中だけではありましたが、学校に帰ってきた時にはみんな満足した表情を浮かべていました。

何が印象に残った? と聞いてみたら、

「書庫を見せてもらった時、いっぱい本が並んでいる所を機械で管理して、おっきな機械がたくさんの本を運んでいたのが凄かったです!」

と笑顔でお話してくれました。

 

  

 

 

夏休みの登校日も今日で最後です。

充実した夏休みを過ごして、また元気に会いましょう。

サマースクール②

 梅雨も明け、暑い日が続いています。

サマースクールでは、夏ならではの楽しい講座が

まだまだ開催されています。

①サマージェルキャンドル

自分の好きなガラス細工などを選んで、最後にゆっくりジェルを入れ完成!

可愛すぎて、火をつけるのがもったいない(^^)

 

②ポックンファンクラブ

 

 

 そして、夏の一番のお楽しみ・・・オアシス(^^)

本日のオアシスは水がた~っくさん入っており、クロールの練習をしている子も

いました。

そしてオアシスの中で、メスのクワガタ発見!!

 

 明日は久々の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

サマースクール、楽しんでいます!

今週の金曜日からサマースクールが始まりました。

子どもたちが楽しみにしている特別講座が、毎日目白押しです!

今日はその様子をご紹介いたします。

 

まずは、理科実験教室!

いろいろな水溶液にムラサキキャベツの汁を入れてみると・・・色が変わってびっくり!

水溶液の正体を調べることができました。

 

 

次に、懐かしのスマートボール作り!

小さな釘を打つのは大変でしたが、みんなよく頑張っていました。

 

 

そして、民俗教室!

地域の昔話を学びながら、その歴史をこれからどのように伝えていくかを考えることができました。

 

 

さらに、English More!

英語を使って買い物ごっこを楽しみながら、みんなで美味しいジュースとピザを作ることができました。

  

 

最後に、モザイクタイルアート!

自分の好きなデザインを決めて、タイルを丁寧に貼り付けていきました。

 

 

来週も面白い講座が盛りだくさんです!

どうぞお楽しみに!

青葉デイキャンプ

雨の心配がありましたが,今日は心地よい風・気温・湿度。

今月一番のキャンプ日和。

本日3・4年生のデイキャンプを行いました。

 

 

今年のキャンプのスローガンは「自力」「自律」。 自分で考え,自分たちで考え行動し楽しむことを目標にしました。

 

 

 仲間を助ける子の笑顔。助けられた子の笑顔。            息を合わせた協同作業。たくさんの「ありがとう」。

 自信を持って「自分たちでやり遂げた」と言おう。

頭も心も体もいっぱい使ってやり遂げた令和2年のデイキャンプでした。

 

登校日1日目

昨日は夏休み前の全校集会を行いました。

子ども達の作文発表では

今までがんばったことや夏休みの目標を発表したり

授業の成果を発表したりとそれぞれが夏休み前までの生活

を振り返ることができました。

 

今日からいよいよ夏休み!と言いたいところですが、

今年はコロナウイルスの関係で夏休みに登校日を設けています。

登校日では今までの学習の復習を主に行っています。

 

1年生は今まで練習してきた「おおきなかぶのげき」を2年生や校長先生に発表しました。

登場人物の気持ちを考えて動きをつけたり、読み方を工夫したり、

オリジナルで台詞を考えたり、みんなで協力してがんばりました。

 

2年生もおにいさんおねえさんの目線から劇の良かったところを伝えてくれました。

 

1・2年生それぞれで学習したことを発表し合って

お互いにとって良い刺激になっています。