青葉台初等・中等学部ブログ

予算案 → 予算書(住まいる)

昨日、予算案の話がまとまり、
今日は予算書を作成。
完成させることができました。

折り紙で「鶴」を折れなかった子が「できるようになった。」
と言っていたのが、おとといの事。
今日は、折り方の説明書を手書きで書いてきて、
折り方を知らない先生や友達を教室に招いていました。


毎日毎日、新しい課題に直面しますが、
1日1日、有言実行(自分たちとの約束)を心がけ、
ファミリアの活動が着実に進んでいっている感覚に、
充実感を感じております。


また、予算書を作るにあたって、
「〇〇費」と項目を統一させることや、
「数字はおしりを揃えたほうが見やすい」という事に気づきを持てています。

明日は、授業参観&総会。
お弁当なし。
宜しくお願い致します。

何が、ミソなの?(8年生)

ハイステージの総合の時間では、
『自主研究』と題して、
個人のファミリア活動を行っています。

個人でファミリアを開き、自身の活動設定を行うということは、
これまでのファミリアの経験を大いに活かせるシーンが大いにあるでしょう。

しかし、”活かす”だけでは、物足りないというのがミソ。
ここでこそ、どれだけ【自走できるか。】
自走できる自分に出会えたなら、気が付けたなら、
この活動は本当の実りあるものになることでしょう。

活動のはじまりは、この4月ですが、
このスタートが大切!!
いいスタートがきれるようにと、
一生懸命一緒に考えていきます。
8年生、助走も大切だ!!ガンバろう!!

その姿勢が。(アートクラブ)

Hello! What's up?

今月は学校があと6回。
ファミリアはあと5回。

金曜日は基礎学習の関係で6年生までのみんながクラスを進める。
進んでまとめ役をしてくれている7年生がいない中、
話し合いもみんなよく頑張っていました。

「なんで賛成なのかを聞こう。」
や、
”つまり〇〇くんが言いたいことはこうなのかな?”
など、想像しながら話し合いを進めているね。

出来なくてもいいんだよ。
その姿勢が大事なんだよ。
そしてその姿勢に気づいてくれる人は必ずいるよ。


大丈夫。
だってそんな時は誰かが助けてくれるでしょ。

そして、今日教室の変化に気づいた人はどのくらい居たのだろう。
良いクラスにしたいのは先生たちも一緒だよ。
そのためなら、どんな壁でも一緒に乗り越えるよ。

明日も元気に学校にきてくれることを楽しみにしているね!

買い出しに行ってきました(アートクラブ)

今日は暑いくらいでした。

アートクラブは今日,「染」をするための材料を買いに行きました!!
場所は土浦イオンで。5名の買い出し係が目的の品をゲットしに行きました。
出発前,学校入口前でみんなに見送ってくれたのがとてもうれしかったです。
車の中ではどんな順番でお店に回ろうかと盛り上がりました!

さて,イオンでは二組にわかれて買い出しをスタートしました。
布の長さや質で迷ったり,集合時間がギリギリになりそうだったり…。
でも,目的のものが見つからなくても,これなら代用として使えるよねと臨機応変に
動けることができたのはすごいなと思いました。

予定時間より大分早く学校に着き,ファミリアに間に合うこともできました。

朝早くからだったからみんな少し大変だったでしょうが,良い買い物ができましたね!

元気な作物を育てるために(青葉ファーム)

今日は朝からみんなどこか疲れた表情。
昨日のもちつき大会の疲れがまだ残っていたのかな?

でも、そんな疲れた気持ちを吹き飛ばすように、
今日のファームは朝から畑で作業を行いました。

 

今日の作業は、作物を育てる上で重要な畝立て。
みんなで息を合わせてくわを振ります。

畝は真っすぐになっているか、高さは十分にあるかをみんなで確認しながら作業を進めることができました。

 

全員が集中して作業を進められたおかげで、短い時間でも綺麗な3つの畝が完成!



その上、後半にはこれから育てる作物についての話し合いも。

自分たちでつくった畑をどんな風に使って行きたいのか、
真剣な表情で話し合いを行い、植える作物も無事決定です。

畑と田んぼ、まだまだやらなければいけないことはたくさんあるけれど、
一つ一つしっかりと、みんなで乗り越えていこうね!

フレキシブルな活動のために(住まいる)

今日の住まいるのマストは…
「前期分の予算案を考えること」

昨日いただいたファミリア費をこれから何のために、どのように使うのか、
費用を捻出していただいた理事長先生へ提出することになったのです。

今年の住まいるが理想とするのは、目標をひとつに絞らない
自由度の高い研究であり、計画表や予算案に縛られたくない、というのが
本当の想いです。しかしながら、それを誰もが納得するような予算案として
書面にしなければいけません。
今後の方向性をも決定づける予算案を、
出納帳係の7年生は難しい顔をしながら考えていました。
自由にすることは意外とたいへんなことなのだな、と感じました。

さいごはみんなの意見も組み込んで練り上げ、
とても柔軟性のある予算案をつくることができました。

予算案の提出にかかわる話し合いをとおして
「自由に、とにかく動き出すんだ」という、研究チームとしての
つよい意志が感じられた時間でした。

時計(アートクラブ)

朝方は風が強かったですが,昼頃にはそれもおさまり一気に暑くなってきました。

いよいよ明日にせまった新入生歓迎会もちつき大会に向けて今日は皆でその準備をしました。
自分の役割が終わったら他の人のお手伝いにすぐ行くという素早さはさすがだなと思いました。ビニールシートをたたむ時に手伝ってくれた5学年の皆ありがとう!
もちつき大会が大成功しますように!

今日はグラウンドの桜の写真を撮ろうかなぁ思っていたらふと講堂の時計台が目に入りました。桜が舞い落ちる中,時を刻んでいるその姿をみるといろんな事はあっという間に過ぎてしまうんだなと思ってしまいました。

有限の時間を思い切って楽しみましょう!

 

ファミリアはないけれど(青葉ファーム)

今日はファミリアのない時間割で、すっと学年クラスで過ごす一日でした。
ミドルの仲間が集まるのは朝の会・給食・清掃・帰りの会。
それに加えてプライマリーの仲間が一緒になるのは給食の時間だけです。

だからこそなのか、給食の時間になるとそっとプライマリーの隣の席へ行ったきみ。
いただきますをしても中々全員の姿が揃わず、ずっと心配そうな表情を浮かべていたきみ。
ごちそうさまの時間を気にしながら、優しく周りの仲間に声をかけに行ってくれたきみ。

今日はそんな素敵なミドルのみんなの姿が見られました。

明日は新入生歓迎の餅つき大会。
今日の姿を、また明日も見せてね!

有言実行(住まいる)

買い物計画を進めています。
校長先生に「いってきます」を言いに行きました。(昨日のブログ)
その時に実は、計画自体はあまり練れていなくて、
校長先生に伝えられる情報が少なかったと、
自己反省した子どもたちです。
ですから校長先生に、
「計画書は、もらえるのかい?」
の問いに、
「はい!(明日はファミリアないけど)明日やるぞ!」
と、意気込んだのは昨日の話。

今日の朝の会では、クラスの6年生から、
「今日、中休み・昼休みを使って計画書を作るので、各チームで買うものをリストアップしてください!」
と声がかかりました。
ファミリア活動の時間がない火曜日の時間割りですが、
そんな事は関係ありませんし、心配もいりませんでしたね。
帰りの時間には買い物のリストアップと計画書を
校長先生に手渡しすることができました。

ファミリアは時間割りじゃない!教科じゃない!
ファミリアは自分たちの生活そのものなんだ!
子どもたちの背中が誇っていました。

お家ではゆっくり休んでね。

チームワーク良し!(8年生)

明日は新入生歓迎もちつき大会!
8年生も、今日の事前準備に参加しました。
20㎏のもち米を両手に乗せてみました。
まぁさすがに重かったようですが、
表情はこの通り↓(笑)

年に2回の恒例行事。
8年生は、あと4回参加できる行事ですね。
よい思い出にして欲しいな。

7年生は、数学の授業中、自主的にアクティブしています。
4人の7年生、チームワーク良しです!