青葉台初等・中等学部ブログ

連休が始まります(青葉ファーム)

明日からいよいよゴールデンウィークですね。

大きな連休を前に

「お休みが嫌だな~」

なんて愚痴をこぼしていたお友達もいました。

それでもやっぱり連休の計画を考えると楽しいことが多いようで、
今日はみんなどこかそわそわした様子も見られました。

しかし、毎年この時期には事故や事件のニュースが多く流れることも事実。

いつもと違う場所で、違う時間を過ごしているとつい気分が大きくなってしまうこともありますが、お出かけする人もお家でのんびりする人も、この一ヶ月でたまった疲れを癒してまた元気に学校で会いましょう!

明日から5連休

明日から5連休。
楽しい事が待っているのでしょうか?
それはそれで楽しみでしょうし、
楽しく過ごしてほしいです。

「明日から学校やすみかぁ。いやだなぁ。」
と言ってくれる、中学生もいます。
両方充実する事が理想ですが、素直に嬉しいです。

連休明けからは1年生が、ファミリアと選択に入ってきます。
どのクラスにどの子が入ってくるのか?
楽しみにしていてください。

Have a nice GW.

ゴールデンウィーク(アートクラブ)

今日は本当に暑かったですね!
思わず外で遊びたくなりますよね!

そう。いよいよゴールデンウィークです!!

皆さんはどうお過ごしになるでしょうか。私は好きな本を買って,ゆっくり読むことができたらいいなと思っています。
さて,そんな楽しみなゴールデンウィークですが身体の調子が悪くならないように,そして事故などに巻き込まれないようにお気をつけてください!

8日に元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
思い出話を聞かせてくださいね!

アッパレ!(8年生)

自主研究がスタートし、
自走しはじめたばかりの8年生ですが、
早速、自走するパワーが見えました!

研究テーマは違えど、何気ない会話の中で
聞こえた言葉をキーワードに、
それぞれの想像を膨らませているようでした。

今日の会話でキーワードとなった言葉は「見学」でした。

見学というキーワードから、職業体験の想像にまで膨らんだのです!
研究テーマから、自分が体験したい職業を想像できたことは、
大きな収穫だったと思います!

進路宣言を5月10日に控え、将来について幾度も考えてきた8年生。
少し近い将来だけでなく、少し遠い将来(未来)にも
自然と目をむけられたことに自走パワーを感じました。
アッパレ!

ゴールデンウィークは田んぼウィーク(青葉ファーム)

この土日の連休には、田んぼに入るトラクターや田植え機をよく見ました。
どこの農家さんも、ゴールデンウィークは田植えを行うのでしょう。

今日のファミリアでも始まりはその話題からでした。

「家の近くの田んぼに水が入ってたよ」
「今日は田んぼに水を入れよう」

と、みんなの意識も田んぼへと向かい、今日の活動は田んぼへの水入れとなりました。

初めてやる人も、以前やったことのある人も一緒に楽しんで活動を行うことができました。

来週からは、毎日田んぼへの水入れがファームの新しい当番。
美味しいお米をつくるためにみんなで頑張って行こう!

1年生の染め体験(アートクラブ)

晴れてたなと思っていたら急な雨や雷でびっくりしました。
今日はアートクラブにとって待ちに待った1年生の染め体験の日です!
この前行った染めを1年生の皆に体験してもらおうという企画です。そしてその技術を使って一匹の鯉のぼりを作ろうと計画しました。

 

染め方を丁寧に説明する2年生以上の皆は本当に先輩らしかったです。
1年生の皆は楽しんでもらえたでしょうか??

 

ぜひいろんなファミリアを見て,たくさんの体験をしてくださいね。
そしてこれと決めたファミリアで素晴らしい学校生活を楽しんでください!
アートクラブはいつでも大歓迎です!!

今日も紙!(住まいる)

着々と研究が進んでおります。

おりづるチームはどんどん先へ飛んでいきます。
青葉ファームさんからミキサーを借りて、2回目の「紙漉き」。

 

今回は牛乳パックをつかいました。厚くてふかふかの紙ができそうです。
どんな折り鶴になるのでしょうか?楽しみですね。

段ボール基地には屋根がつきました。

ウサギチームは屋上庭園付きの家ができました。
その下はピロティになっています

有名な建築家が作った建物が思い出されます。
 

段ボール置き場もほぼ完成となり、制作材料がきれいに収納されています。

思い立ったらすぐ動く!

そんな住まいるのみんなを見ていると、
学ぶことがとても多いです。

 

存在感(2年生)

存在感が増しています!


ファミリアで輝く姿が見えてきた!

特に、違うのは1年生が来たとき。
説明も対応も100点満点あげちゃう!

学校案内、頑張ったもんね。


それから、お片付けも。
誰よりも周りを見て
一生懸命できていましたよ。


使ったところは元よりきれいに。


自分のことが終わったら、
すぐに次の仕事を探します!


普段のお掃除、頑張っているもんね。


自分が所属するファミリアしか
見ることはできていませんが、
きっと他のファミリアでも

‟2年生”が
活躍しているのではないでしょうか^^

そうだといいなあ!

 

マルチシートのマルチメンバー(青葉ファーム)

金曜日のファミリアは以前つくった畝に、マルチシートをかけました。

一人で買い出しの企画書を作ってくれた人もいました。

「自分たちで!」

という思いをみんなが持てるようになってきたね。


プライマリーステージのみんなも頑張っています。

現在の青葉ファームは9人しかいませんが、それぞれが協力しながら「自分のできること」を増やしていく努力をしています。
目指すのは、『最少人数の最強チーム』

どこまで進んでいけるか、楽しみです!

 

エース(住まいる)

それぞれの制作が進んでいます。

 
ダンボールで何らかの基地の本部を作っているようです。
カメラで接写してみると、基地の中にいるみたいですね。
楽しく活動しています。

 
こちらは工作用紙を使って、三角柱の柱を作っていました。
置物を置く、台を作っているようです。
強度を持たせようと、理科の分銅で耐荷重実験を行っています。
そのうちに、「もっと強くもっと強く」の欲が出て、
気づけば「ハニカム構造」
ハチの巣やサッカーのゴールネットと同じ構造です!
とても頑丈!
何キロまで耐えられるかね?

 

それぞれの活動は今週決めた「紙の知りたいこと」にリンクしています。

「きみたちはこの『知りたいこと』を解き明かす、エースだ!」