青葉台初等・中等学部ブログ
さんすうすごろくであそぼ!
今日の算数の時間は、3年生男子が一生懸命作った、算数すごろくをやりました!
サイコロを振って、出た目の数進み、止まったところに、算数の問題が書いてあるので
それを解くというルールです。
問題も、3年生で習った、3桁の足し算、引き算、2桁のかけ算と、わり算などをフル活用して
子供たちがオリジナルで作った問題です。
答えも、自分達できちんと書いてあります。
私はこれを見た時すごく感動したんですよね。
こんなに算数を楽しく勉強してくれるなんて。って。
それに私は何にも、手伝ってないんです。
でもこれだけのことを3人でやれたんだってことが
とにかく嬉しかったです。
始まってみると、子供達はコマに止まるたび、一斉に、筆算し始めました。
「うーんと…これはくり上がりがあるから…」
「これで合ってるかな??」
「これは5だよ~」
ワイワイ言いながら、とっても楽しそう。
コマがゴールすると、最後は男子から、メダルのプレゼント。
「はい、どうぞ。」
「ぼくがこの絵を描いたんだよ~」
そして、最後になぜかビリの先生にも、参加賞が(笑)
「先生には、これあげるね」なんて
優しい~
心がジーンとしました。
ありがとう^^
心からありがとう。
プレゼンテーション物語(7・8・9年生)
青葉タイムの時間をつかって、
7・8年生が「東京班別活動(遠足)」のプレゼンテーションをしました。
8年生(中学2年生)の『魅力的な提案をしよう』という国語科の
単元学習の一つです。
さいしょは8年生だけでやる予定だったのですが、せっかくだから
7年生と合同で行いたいという提案が子どもたちからあったんです。
発表し終わった後、ふりかえりの時間を設けました。
ある、ある。でるよね。
こーしておけば良かった
あーしたほうが良かった
って。
でもね、
きょうは今日で、
きみはきみのベストをつくしたんだ。
それはそれで、認めてあげなきゃ。
だめだったーってよりも、もっと前向きな後悔があるって、
私はそう信じてたりするから。 みんなもだから、
そんなふーに思えることも、 忘れないでね
あとでくやしい思いをすることは、けっこう多くの場面であって。
その後悔(こうかい)を、次への挑戦につなげてほしい!
だから、大事に育ててください。
その後悔(こうかい)。^^
それをなくした時が本当の、失敗なのかもしれないね
「後悔は、学びへの最大の動機となりうる。」
未来予知(よち)なんて、だれにもできなくて、
だからこそ、努力する余地(よち)と、その価値が
どんなときにも、ある気がします。
正直に告白すると、…じつはね、
わたしにも今日、後悔していることが一つあって…。
プレゼンテーションが終わった後、
「プレゼン、おつかれさまでした。そして、今日は○○さんのたんじょうびなんです! おめでとう!!」
って、みんなの前で伝えたかったんです。。
でも、時間にあわててて、その時その言葉が、でなかった…
…あとで、めぐみ先生に言ったらね、、明日になってでも言うといいですよ^^って。
でも、だから、ちょっとブログでもいいですか?
青葉台にきて、きみのはじめてのお誕生日。
はっぴー、ばーすでー♪
今年もきっと、良いことが
きっと君にも、たくさんあるよ^^
Learn ? (ミドルステージ)
Hello!
How r u today ?
I miss my students go back their home...
さて、今日は住まいるさんが校外学習に行ってきました。
動いている魚を見ながらスケッチをしたり、たくさんのことを吸収できました!(夏希せんせいより)
実際に霞ケ浦で泳いでいる魚たち。
この学習がどのようにこれからつながっていくのかな?
霞ケ浦で行われる世界的な会議にもエントリーしているようです。
無事受かったら、たくさんの人にこの研究を知ってもらえるね!
photo by Natsuki.
初トマト!(2年生)
「トマトが赤くなってるよ!」
先日、2年生の野菜を収穫することができました。
最初の一粒を食べた感想は…
「あまい!」
帰りの会のしたくが早く終わったとき、
授業の準備が早くできたとき、
時間を見つけて
いつも見に行ってくれていたね。ありがとう!
2年生は畑仕事が大好き!
自分たちの畑だけじゃなくてプライマリーのさつまいも畑の草も
取ってくれました。
ダイコンやトウモロコシも大きくなって、きゅうりも花が咲いていました。
(次の収穫はきゅうりかな?)
また、みんなで見に行こうね!
委員会の一コマ(ミドルステージ)
7月も気が付けばもう10日。
今日の朝に、先日みんなで飾った七夕飾りを燃やし、お願い事を空に届けることが出来ました。
ホッとしたのも束の間、
アフタースクールの時間に行った企画委員会では、もう次の企画の準備が始まりました。
「次は9月の行事だね」
「でも、ハロウィンもすぐあるよ? 準備できなくない?」
「準備する人を分けたら、同時進行できるよ」
たくさんの意見を出し合いながら、だんだんと企画を形にしていきます。
結局、今日はまだ内容までは決まらず、次回までの宿題に。
みんなを楽しませられるには、どんな企画をつくれば良いかな?