初等学部の理事長で、幼稚園の園長でもある港先生の熱い想い

2017年4月の記事一覧

北のカリアゲ君

『蟷螂の斧』の如し。カマキリは象に対しても刃を挙げて向かっていこうとする。その気概は良いにしても、それは一度見せてくれればそれでよし。何度もやっていると、オオカミ少年のように相手にされなくなる。そして最後にはオオカミに食われてしまう。核を持たない国の方が持っている国よりも多いのだから、その国の仲間入りして平穏に暮らし、北朝鮮の国民を飢えから救ってやったらどうだ。核を持っても使えないし、他国への脅しにしかならない。それを維持していくにはまた莫大なお金がかかる。何をそんなに恐怖感を持っているのか。韓国が北へ攻めてくるとでもいうのだろうか。金王朝の瓦解を恐れているのか。

誰か有名人が『日本を巻き込まないでくれ!』といったことを米国向けに行ったそうだが、これもまた社会観と言うか、世界観に乏しい発言ではないか。冷静に考えてみれば、日本が米国を巻き込まなければ朝鮮半島の危機に関してはなす術を持たないではないか。米国の後ろ盾がなければ何も進展を見ない。いつも口先だけの抗議で拉致問題然り手も足も出せない。その上中国に『日本は黙っていてもらいたい』などと高飛車に出られると、しゅんとしてしまう。小笠原付近で、日本のサンゴ礁を根こそぎ持って行ってしまった中国漁船に対しても、取締りの船がないと言ってさせ放題であった。情けないではないか。

日本の法律で縛られてしまっていると言い訳をしているけれど、法律は国民の生活を守るためにあるはずなのに、外国の漁船を守るためではない。駄目なら法律を作ればよいけれども、中国をあまり刺激しないほうがよいなどと、どこの国の議員なのかわからないうつけ議員がいることも不幸なことだ。