青葉台初等・中等学部ブログ
こう見えても算数の勉強中です。
教室でメジャーを使いながら、端から端の長さを測っています…
シュミレーションをしてから、いざ外へ!今度は、もっと長い、棟と棟の間の距離を測っていきます。
メジャーが曲がらないように、ひっくり返らないようにとみんな一生懸命に取り組んでくれました。
キラキラとした表情が素敵でした。
この授業の全貌は来週の授業参観で明らかになります。
是非お楽しみに^^v
川越
青空教室(ミドルステージ)
風薫る季節になってきた今日、青空の下で、体育をしたよ。
“グラウンド”が黒板!!
“思いっきりキック” “青空を見上げたら”
2時間連続で体育なのに、「終わりの礼は、いっぱい、いっぱい体育を楽しみました」て言ってくれたね。
心にも気持ちのよい風が吹いているね。
それぞれの立場で(7・8・9年生)
30年度のガイダンス期間が終わり、
今日から日課通りの生活がスタートしました。
選択授業も今日からスタートしました。
体育ではマット運動をしたようで、ストレッチがきつかったようです。
体をほぐしつつ、エネルギーをよりよく発散して欲しいですね。
7・8・9年生の集合写真。
女子4名男子5名で、計9名の子どもたち。
6年生から7年生になり、ステージは変わらないけれど、
気持ちが大きく変わった子もいるようです。
「7年生では、〇〇をやるよ。」「〇〇のときはこうだよ。」と
8年生の先輩からたくさんのアドバイスを聞いているそう。
1年生から見た7・8・9年生は、もっともっとおっっきな先輩なのでしょう。
「挨拶運動」と称して自己紹介をしに来た1年生は、
ドキドキした顔でお兄さんお姉さんに声をかけていました。^^
おっっきな先輩たちは、1年生の話を聞いたり、自分の名前を伝えたり
1年生にとっても優しく接していました。
7年生も8年生も9年生も、
後輩だったり先輩だったり、いろんな立場の中で
これからも優しく、逞しく育って欲しいです。
1ねんせいの1日(1ねんせい)
風もおちついて今日はあったかくて過ごしやすい1日でした。
さて1ねんせいの1日をお伝えしたいと思います!
あいさつうんどうだい2かいめ!
今日は中等学部のおにいさんおねえさんにもおなまえを聞きに行きました!
「きのうよりもっとゆうきをもってきけたよ!」
あいさつカードもみんなのおなまえでいっぱいになったね^^
1年生がんばりました!
ほかにはこんなこともしました!
さんすうセットであそんだよ!
お外でもたーっくさんあそんで
きのうはできなかったことができるようになった!
女の子はお友だちとおままごとをたのしんでいます。
今日はまま(私)にサプライズをみんなでかんがえてくれたんだよね^^
ありがとう!
給食の準備や片付けも上手にできるようになってきたよ!
明日は2年生ががっこうあんないをしてくれます!
たのしみだね^^
住まいる2年生(2年生)
今年は3人の2年生が住まいるの仲間になりました。
テーマは「湖」。
住まいる2年生は、まるで学者さんのような真剣な顔でファミリアに取り組んでいます。
最近はパソコンでの調査が中心。
研究熱心な2年生は黙々と調べものをしています。
「パソコンよりも、詳しい人に聞いたほうがいい!」と校長先生のところを訪ねました。
いろいろ聞いて、ヒントを得たようです。
「今日は3つも発見があったよ」と教えてくれました。
帰りの準備を早く済ませて、ファミリアノートをまとめていました。
「早く霞ヶ浦に行きたい!1年生も誘っていこう!」と、計画書を作っています。
休み時間も、計画書を完成させるために活動をしてくれます。
他のファミリアの2年生はどんな様子かな…?と、気になるところですが、
また今度、様子をうかがってみようと思います。